ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

オフスキンケア3週間目の報告

オフスキンケア3週間目

先週の報告同様あまり変化は無く、読み応えも薄いと思われます。。
これからは1ヶ月単位の変化記事にしようかなー?と考え中です。。
実は3週間目の初日に、1日中鼻をかみ、眠れず睡眠不足になってしまい、肌がめちゃくちゃ悪化してしまいました。
今までで1番脂ギッシュな朝、鼻も真っ赤っ赤で角栓が拡大してニキビも多発しました^^;
上の変化写真でも、赤みとニキビがまだ残っています。

鼻は始める前より悪化してるかも


鼻水が止まらなくて、1日中鼻をかみまくった日のせい(多分)で、先週より乾燥・赤み・黒ずみ全て悪化しています。

6日目と比べても黒ずみも赤みも酷い^^;
鼻水が止まってからは触らないように触らないようにしてたのに、刺激ってこんなに長引くのですね。

肌への刺激はスキンケアだけじゃない

刺激を与えない洗顔料に変えても、私が物理的に刺激を与えてたら無意味ですね(*_*)
妊娠中でお腹が大きくなってきてて苦しくて仰向けに眠れないので横向きでしか眠れないのですが、枕後の赤みも全然消えません↓

↑これは起きてから1時間後に取り直したのですが、起きた時撮影したのとあまり変わらなかった。笑
出来る方は、起きてる時は「極力肌を触らない」寝てる時は「仰向け」を心がけるのも大事かと思います。
私も今週はもう少し物理的刺激を減らす事を頑張ろう!

オフスキンケア2週間目経過報告!

オフスキンケア2週間目の報告です(^ ^)


1週間目の時に、凄い変化があったので期待しすぎましたが、写真で見ると今回はあまり変化無しでした!(^ ^)
しかし、写真では伝わりにくい所の変化もあったので振り返ってみたいと思います!

オフスキンケア8日目


お風呂上がりでクレンジング・洗顔後の写真ですが、鼻の角栓がこんなにニョキニョキ出ております!
オフスキンケアを始めてから皮脂分泌が日に日に増してる気がします。
それでも肌に「皮脂出し過ぎだよ!」と気付かせる為、そのまま溜め込んでいます。
今日クレンジングした時、鼻の角栓が結構ポロポロ取れました!
そして頬の所々に見た目では分からない小さなプツプツが沢山出来てる事に気が付きました(ニキビでは無いと思います!角質?角栓?)
頬も皮脂分泌量が増えて、鼻同様メイクが崩れやすくなり、気持ち毛穴が広がってる気がします。

オフスキンケア9日目

先週同様ちらほらニキビが出ます。極力触らないように、刺激を与えないようにしています。
朝メイクをすると、昼にはデロンデロンになります^^;
昨日はクレンジングした時に角栓がポロポロ取れましたが、今日は取れませんでした。ザラザラは残ってるので念入りにやりたい気持ちはありますが、鼻の皮膚への刺激を抑えるため我慢しました。

オフスキンケア10日目〜12日

めちゃくちゃ悪化してます(*_*)

ボコボコしてきてしまいました。
オフスキンケアは初期に悪化する事があるそうで(洗浄格差や皮脂残留で)その時期がきてる気がします。私は恐らく慢性ニキビ肌です。しかしニキビ用化粧品(殺菌剤)はここ数年使ってません。オフスキンケアを初めてすぐ乾燥した感触が2.3日あったので、それがキッカケでオイリーになったのかな??それなら洗浄力下げるべきなのか??!
めちゃくちゃ迷いましたが、まだまだ様子見すべきかな!と判断してこのまましばらく続行しようと思います。

オフスキンケア13日目の朝!


昨日の夜はなんだったんだ?!
調子良すぎ。
朝と夜で別人の肌になるようです。。
という事で来週から比較写真は朝のものにしようと思います!(これまでのやつが夜撮ってるのが少ないので(*_*))
光の加減とか角度とかあると思うけど(加工はしてません)違いすぎる。
しかし、微妙な変化はその時その時で写真を撮るかと思います。

オフスキンケア13日目

頬のオイリーが落ち着いてきてて、頬はメイクが夕方くらいまで持ってました!
鼻はまだまだオイリーかなー。

オフスキンケア2週間目

先週は、鼻が真っ赤っ赤だったので、鼻を刺激しないように気おつけて過ごしたところ↓

小鼻の付け根の赤みが減少しました!黒ずみ角栓はあまり変化が見られませんが、なんだか皮膚がふっくらしてきた気がします。まだまだ鼻はオイリーですが、8日目の写真にあった白いニョキニョキは減ってきてます( ̄▽ ̄)

今回のまとめ!

前回ほど変化は無かったのです。今週はオイリーな1週間でした!子育て・妊娠の事・旦那w・生活の事で悩む事も多いので、ストレスとかホルモンバランスとか変動しやすいかと思います。前回の妊娠でも、シミが濃くなったりしたので。
2週間目のシミ側の写真も撮ってたのですが、寝起きで枕の跡で真っ赤っかだったので比較しずらいかなーと思って載せてません(*_*)
昨日は家の事で悩んで一睡も出来なかった〜(*_*)ブルーな朝でしたが、子供達がが見てたアンパンマンにしょうがないさん(生姜マンじゃ無いんだ笑)が、凄くネガティヴハッピーな歌を笑顔で歌っててなんか元気になりました!笑
しょうがない〜しょうがない〜落ち込んだってしょうがない〜♪

肌に悩みがあるならば「化学」を学ぶ?!

肌に悩んでいたから「肌の構造」ばかり勉強してきた私。

中学生でニキビ肌に悩んできた私は、自然と「肌」について興味を持ち、「エステティシャン」を夢見る様になりました。高校卒業後はエステティシャンを目指す学校へ入り、勉強も実技も頑張り資格も取りました。
でも、そこでの知識だけでは私の肌に活かすことは出来ていませんでした。

次は肌側では無く、化粧品側を知る

エステの学校では、肌の構造・新陳代謝のメカニズム・スキンケアの役割(クレンジングの役割や洗顔の役割)・エステトリートメント実技(心地いいと感じるリズム・密着度等)を勉強したはず(うる覚えだ〜笑)
そして、その学校を運営する会社が作っている化粧品を使用します。
成分は「有能成分」くらいしか勉強しません(ビタミンCが抗酸化等)
なので、「この商品はビタミンCが入っていて抗酸化によりアンチエイジングが期待できます〜」みたいな文言を教え込まれて、実際のお店の様にロールプレイしていました。
しかし「どういう仕組みでビタミンCがアンチエイジングになるのか?」と言うところまで勉強してない&その化粧品の他の成分の事は全く知りませんでした。
(私が通った学校は「短期で資格を取る」という魅力の学校だったので、全てのエステティシャン育成学校が当てはまるわけでは有りません!ご了承下さい!)

ニキビ用スキンケアアイテムでニキビが悪化

この話し多いですよね^^;私もニキビスキンケアアイテムの有名どころは殆ど試しましたが効果を感じた事が有りません。。食事や睡眠、運動なども気を遣って、肌の構造を勉強をしてもニキビは治らず悪化する一方でした。
他にも乾燥肌の為の、すぐに染み込む保湿化粧水はアルコールで水分を飛ばしてるだけだったりするそうですよ(°_°)アルコールで水分飛ばしたら、乾燥悪化しそうだけど…。
素直に「染み込んでる〜!」と喜ぶ消費者を見てどんな顔してるんだろう。
昔はインパクトのある「広告」を作る事こそが売れる時代だっただろうけど、現代はネットが普及してただの専業主婦の私でも家にいながら様々な情報が手に入るので生き残る為にどんどん良い商品が出てくると嬉しいなー(^^)

でも人の口コミも参考にしかできない

ネットには、口コミが沢山出回っていますが、「業者の用意した良い噂を流す為のサクラ」や「アフィリエイトの収益を得る為の体験談」があります。
そうでは無く本音の口コミも有ります!そんな口コミは参考にはなりますが、肌には個人差があるので「参考」にしかなりません。やっぱり実際使って見ないとわからない。
でも、欲しい化粧品がどんな成分で作られてるのか?自分が使ってる化粧品がどんな成分で出来ていて、使っていてどんな変化が出ているのか?
そんな風に化粧品を選べたのなら、やり過ぎな広告にも騙されず、高いお金を出す必要も無いかも知れません

成分って何、難しそう。

1つの洗顔料を取っても、裏にはビシーっと成分が書かれていますよね^^;
私も理解出来る気がしません。
図書館で「現場で役立つ化粧品・美容のQ&A」と言う2011年に発行された本に

化粧品業界団体(日本化粧品工業連合会)が成分名の一覧表(化粧品の成分表示名称リスト)を作成していて、各メーカーは原則としてこの一覧表に乗っている名前を使うこととし、新しい成分を使う時はこの一覧表に名前を追加することを行なっています。
2011年11月現在役10,000種類の成分が掲載されています。

1万かー^^;
1万個の名前すら覚えられないよー。
しかも成分名の追加は義務では無いので、もっと多くの種類があると思われます。
じゃあ成分を知る為にどうしたら良いのー?!
最近お馴染みの(勝手にすみません)かずのすけさんが教えてくれてました!
化粧品の勉強をしても成分は読めない|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
かずのすけさんに絡んだ事も無いですし、このブログ見てないと思いますが、かずのすけさんのブログをとても参考にしていて日々重宝させて頂いてます。

私は化学と科学の違いもわからない

お恥ずかしい話ですが、私は学力が低いです。私が学生時代地元「沖縄」の学力は全国的にも低かったです。(現在はわかりません)その中でもあまり良い方では無かったので。。
高校もレベルが低く、数学の授業は足し算引き算から始まる程でした。
あと、化学の授業は無かったので本当にゼロからのスタートです。
そんな私ですが、これから化学の勉強始めたいと思います!!

オフスキンケア1週間経過報告!

まだ1週間なのでそんな変化は無いだろうと思ったら…結構変わってた(°▽°)


写真で見るとこんなに赤みが引いていました(°▽°)
一切加工してません!!
刺激を抑えたスキンケアが出来てると捉えても良いでしょうか?^ ^嬉しいです。
でも鼻は真っ赤っ赤!
ザラザラしてるかなーと鼻を触ったり、クレンジングの時も洗顔の時も鼻を集中攻撃してしまっていたので、鼻に刺激を与えていたかもしれません。

これから鼻に刺激与えないよう気を付けてみようと思います!

  • オフスキンケア1日目

今までは、洗顔後に化粧水と乳液をたっぷりつけていたので、オフスキンケアでゲルのみにしてから少し乾燥してる気がしました。

  • オフスキンケア2日目

同じく乾燥を感じました。他変化無し。

  • オフスキンケア3日目

鼻だけ、午後には油っぽくなるようになりました!肌が乾燥を感じて皮脂を分泌したのかなー??鼻に白い角栓がポツポツ目立つ様になりました。

  • オフスキンケア4日目


小さい白ニキビ?ニキビって言うほど大きくない物がこめかみと鼻の下に3〜4個出来ました。頬の毛穴も白い角栓が出てきました。

  • オフスキンケア5日目


耳の近くにニキビが発生しています。もともとニキビが出来やすいので、スキンケアの影響かは不明です。

  • オフスキンケア6日〜7日目

顔が全体的に油っぽくなって、化粧が午後には崩れる様になりました!でもその代わり、化粧ノリはとても良いです。

この通り、肌全体の赤みが落ち着いてきました。
オフスキンケアは、肌が正常に働くまで乾燥したりニキビが出来たり、油っぽくなったりするそうです。
(恐らく現在の私の肌は、今まで皮脂を落としすぎていて、皮脂が過剰に出る状態なのだと思います。そして、刺激の強いスキンケアをしていた為、バリア機能も弱っていて、ニキビが出ている。肌が落ち着くまでは時間がかかる)
それを乗り越えれば、理想の肌を手に入れられるとの理論なので、これからも頑張っていきます。

クレンジングを手作りしてみました!

⚠︎注意:私はアロマ・エステの学校に通った過去がありますがその道のプロではありません(*_*)手作り化粧品は「酸化・腐敗」する危険もあります。酸化してる事を見分けるのが難しい場合もあり、知らず知らずに肌に負担をかける危険もあります。
今回独学で判断して作ってます!この記事を参考にしてくださるのは嬉しいですが、自己責任でお願いいたします。

クレンジング手作りしてみました!

お恥ずかしいですが、私はこれまでクレンジングに千円以上払った事がありません。美容成分を塗り込むクリームならまだしもただ‘化粧落とす為’にお金かけるものと言う意識がありませんでした。(クリームタイプ・オイルタイプ等色々手を出したことはありますが)
しかし今回「オフスキンケア」を始めるにあたって、クレンジングの見直し(クレンジングのタイプでは無く成分の見直し)も重要だと気がつく事が出来ました!お手頃価格で使っていたミネラルオイルベースのオイルクレンジングは卒業しようと決心しました!

オフスキンケア考案者のオススメクレンジングを買うか迷ったけど…

洗顔同様デパートのクレンジング売り場でひたすら成分表と睨めっこしていた私ですが、決められませんでした(*_*)
選ぶ際は成分表の1番上の1行だけ見れば良いと聞きましたが、その下のズラーっと並んだ成分達も気になってしょうがない。クレンジング選びで間違えたら、オフスキンケアも上手くいかないだろうし(*_*)
やっぱり、オススメをネットで買うか!!と思ったのですが、欲しいやつは3000円台でしてなかなか高い(*_*)
すでに洗顔に四千円払ってる事もあり、旦那にも言いづらい…(笑)
クレンジングはオイルと界面活性剤の最低2つあれば出来上がる!との事なので手作りしてみました!

クレンジング作りに必要な物

  • メイクを浮かせる為のオイル
  • メイクが馴染んだオイルを水で流す為の乳化剤
  • 計り(お菓子作り等で使ってた物使用)
  • 小さめのポンプボトル(ダイソーで購入・欲を言えば遮光瓶の方が良いのかも)
  • 冷暗所(冷蔵庫の野菜室)

順番にお話ししていきます!

まずはオイルを選ぶ〜^ ^

参考になる美容オイルの種類を乗せてくれているサイト↓
キャリアオイルガイド~主要37種類の効能や効果などをご紹介~
オフスキンケアのクレンジングは「油脂系」のオイルを推奨していたので、生活の木さんや楽天Amazonで油脂系オイルを探しました。
アルガンオイル、アプリコットカーネルオイル、ローズヒップオイル等色々迷いましたが今回はオフスキンケアを考案したかずのすけさんが作ったクレンジング→CeraVeil Platinum Cleansing Oilにも使われているマカダミアナッツオイルで作ることにしました!

これが無くなったら次は別のオイルで作ってみようと思います(^ ^)

オイルを選ぶ際に注意した事!

  • 防腐剤を使わない予定なので、早めに使い切れそうな100mlを購入した事。
  • 精製されたオイル(未精製オイルも販売されてますが、肌に使うなら精製済みが良いかと思います!)
  • 化粧品グレードのオイル(食用グレードと化粧品グレードがあり、化粧品グレードのほうが不純物を取り除いてあり、精度が高いそうです。)
  • 粘性があまり高くないオイル(ひまし油みたいな粘性が高いオイルだと、クレンジングの際に肌への摩擦が大きくなりそうなので)
  • 酸化しにくいオイル(マカダミアナッツオイルは酸化しにくいらしいですが、防腐剤無し・冷暗所保存で、どのくらい使えるのか更新したいと思います。)

次は界面活性剤(乳化剤)を選ぶ

メイクを馴染ませたオイルを、水で流す為には必須の乳化剤。この辺り素人では何から判断すれば良いのか難しい所です。。そんな時、役に立った記事です↓

通常のオイルクレンジングに用いられるのは
『非イオン界面活性剤』です。
非イオン系であれば分子量も非常に大きく界面活性剤の刺激もほぼゼロです。
「クレンジングオイル」と「界面活性剤」|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

「手作り クレンジング 」等で調べると出てくる「ポリソルベート80」(非イオン界面活性剤http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?ポリソルベート80)か、オフスキンケア考案者オススメのAGB クレンジングオイル(旧名ティヤ)やその方が発案したクレンジングにも使用されている「トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル」で迷いましたが、マカダミアナッツオイルを購入したAmazonの自然化粧品研究所に後者が販売していたので「トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル」を使う事にしました!

オイルとの相性等もあるのかな〜??
その辺もわからないので、この乳化剤を使い切ったら別の非イオン界面活性剤も使ってみたいなと思います。

それではクレンジング作ります〜^ ^


この商品にも使い方が簡単に記載されていますが、オイルに5〜10%混ぜると水で流せるクレンジングの出来上がりです(^ ^)
計りを使ってボトルに(ボトルの重さは引きます)マカダミアナッツ50g乳化剤5gを入れ、蓋をして何度か振って完成です!

私は上の写真のポンプ式ボトルをダイソーで購入しました!
マカダミアナッツオイルの保存方法に「冷暗所」とあるので、手作り化粧品を扱うお店にある「遮光瓶のポンプボトル」が本当は1番最適かと思います。
冷暗所の定義として下のサイト参考にして、使用後は冷蔵庫の野菜室に閉まっています。
「冷暗所で保存」ってどういう意味?どこがいい?おすすめの最適な場所4選
私は乳化剤10%で作りましたが、洗い流した後の乾燥が少々気になるので、5%に減らしたらどう変化するのか等実験してみたいと思います。
手作り化粧品の1番のデメリットは「腐敗」です。
腐敗・酸化したオイルを肌に塗るのは良くないらしいので、見た目と匂い・保存に気をつけながら、肌への使用感も観察していこうと思います。
(オイルの種類や保存方法により、酸化のスピードが変わります。今回から私が作ったマカダミアナッツオイルクレンジングの変化を記録していきます。なので、皆さんが作ったクレンジングが同様に酸化していくとは限らないのでご了承下さい)

今回クレンジング作りに使ったお金

今回は2000円程度です。でも乳化剤が残ってるので(次まで腐らなければ良いけど(*_*))あと何回かはオイルだけのお金でクレンジングが作れます。

手作りクレンジングの化粧落としとしての威力は?


私なりに今話題の「ブルゾンちえみ」さんメイクにしたかったのですが出来なかった^^;
とりあえず、この濃いメイクが落ちれば良しでしょう!!笑
使い心地は、ベタベタしなくて気持ち良いほどのサラサラ〜(^ ^)
洗い流す時もフワフワサラサラ〜!
オイルに柔らかさを感じるとは。。

ブレててすみません(;_;)
化粧落ちはバッチグーでした(^^)
ではしばらくこのクレンジングを使ってみたいと思います!

オフスキンケアという究極のスキンケア始めました!!

究極のスキンケア…?!

アメブロで有名な化粧品評論家のかずのすけさんが考案した『オフスキンケア』を2017.04/03より、本格的に始めてみました!
究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」まとめ|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
汚肌の私は人一倍スキンケアにチカラを入れなくてはいけない!!と考えてた私には目からウロコなスキンケア方法(*_*)でしたが、記事を読めば読むほどこれぞ究極!!と私自身も思えたので試してみたくなり始める事にしました。

オフスキンケアを始める前の私の肌


中学時代に大量のニキビに悩み個人エステサロンに通いました。そこで「潰しなさい!」「乾燥させなさい!」「垢すりで洗いなさい!!」と言うエステのおばさんのスキンケア方法を信じてから、私の汚肌人生が始まりました(多分)そんな私の現在は…
シミ・毛穴・ニキビ跡のオンパレードです( ̄∇ ̄)あの頃を綴った記事↓笑
何故25歳でこんなシミだらけになったのか? - ブスの私にできる事

オフスキンケアに求める事

オフスキンケアに取り敢えず求めるのは、乾燥肌の改善です。
オフスキンケアは自分の肌のバリアシステムを正常化するプログラムだそうで、直接的にシミやニキビや黒ずみ毛穴を治すわけでは無い。でも結果としてニキビが出来ない、シミも新陳代謝で薄くなるかも?!肌が柔らかくなり黒ずみ毛穴も小さくなるかも?!という凄く遠回りのようで1番の近道なスキンケア方法では無いか?!と期待しています。
私の正常化したバリアシステムがどの程度の美肌を生み出すのかは謎ですが(^_^;)、自分のバリアー機能を体感出来たら嬉しいです。
どのくらいの期間がかかるのかは個人差が激しく不明だそうです。変化がある度チェックしていきたいと思います。

始める上で準備した物。

  • 成分を見直した洗顔料

私は化粧品成分についてまだまだ勉強が足りないのでこのブログのオススメを購入しました!
購入した洗顔のレビュー記事↓
ココイルボディソープを買いました(^^) - ブスの私にできる事
ただ、言われるがまま購入した訳ではありません(*_*)成分の性質を全て知るのは難しくて出来ていませんが、洗浄力や界面活性剤の事を知り、自分に合う洗顔料を使う事が大切なんだな〜と理解しました!
安易に「低刺激」「植物性」「自然派」などの謳い文句に騙されてはいけないし、洗浄力だけ下げ、その洗浄力では落とせない化粧をしていたら、逆に悪化する事も。。
それから合成成分や界面活性剤に無駄に怯える必要がない事もわかりました。
私が参考にした記事です↓
石鹸は危険?~意外と知らないセッケンの化学~|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
スキンケア化粧品の『合成界面活性剤』って…危険? |かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
よし!コレで何と無〜く理解出来たぞ!と思って化粧品売り場に洗顔料を買いに行きましたが、数え切れないぐらいの成分の名前。。諦めてオススメのココイルボディソープ(洗顔も可能)をネットで購入しちゃいました!笑

  • 油脂系のクレンジング剤

界面活性剤の事、クレンジングの種類を知ればクレンジングもお肌に優しくクレンジングが出来る。
そんな夢のようなクレンジングはなんと「オイルクレンジング」肌に最も負担だと思っていたオイルクレンジング。。?!
かずのすけさんのこちらの記事を読めばほぼ理解出来ると思います↓
究極のクレンジングの条件|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
「クレンジングオイル」と「界面活性剤」|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
これならメイクもしっかり落とすのに肌にあまり負担にならない!そんな事出来ちゃうのかーと感動です。
金欠の私はクレンジング、手作りしちゃいました。
(2千円程度)
別記事に詳細書きました↓
クレンジングを手作りしてみました! - ブスの私にできる事

  • 使わなくても良いけど内容の良い保湿剤

オフスキンケアと言うのは、スキンケアを辞めて「自分の肌の保湿成分を蘇らせる」のが目的。
その為、洗顔後に少々乾燥してても何もつけなくても良い(肌が乾燥に気付いて自分の皮脂(保湿成分)を作り出すかららしい)

それでも乾燥が気になる人は、内容の良い保湿剤なら使っても良いとの事(解釈間違えてたらすみません)
私はもともと乾燥肌だし、化粧もするしクレンジングもする予定なので、取り敢えず購入しました↓

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル
(2千円行かない程度)
プルプル濃密そうな物体なのにベタベタせずしっとりサラサラ〜。気持ち良いのか旦那も使ってます(^_^;)
やはりコレだけだと、五分後ぐらいには乾燥が気になるけど、そこは我慢して私の肌のチカラを信じてみようと思います。

今回オフスキンケアを始める為に使ったお金は…

8000円程度です!
初めはこのくらいかかりました(*_*)
それぞれがどのくらいもつかによりますが、月で考えると単純計算で3000〜4000円くらいでは無いかな?と思っています(°▽°)
今回これキッカケに日焼け止め新調したり、日焼け帽子買ったりマイクロスコープ買ったりでもっとお金を使ってしまってるのですが、今までの化粧品にかけたお金よりは安い(*_*)
ちょくちょく経過報告したいと思います!

ココイルボディソープを買いました(^^)

ココイルボディソープベルガモット買いました

「かずのすけ」さんのブログでおすすめされていたココイルボディソープを購入してみました!
ココイル ココイルボディソープ 解析|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
ブログから購入しようとしてたのですが、ウチは沖縄でAmazon経由だと送料が千円超えてしまうのでココイルさんの公式ホームページから直接購入しました。(ここは送料一律500円でした。どちらがお得かは地域にもよるかと思います)
【公式】ココイルネットショップ【アミノ酸シャンプー専門店】
ボディソープに4,000円(*_*)しかし届いて見たら大容量&トロトロした液体なので結構な期間持ちそうです!!

何故コレを買ったのか?

私は現在「イチゴ鼻」「毛穴」「シミ」の無い肌を理想として色々試すも微妙な結果ばかりで最近息詰まっておりました。
美容の事をもっと勉強しよう!と辿り着いたかずのすけさんのブログ。そこで紹介していた「オフスキンケア」がとても気になったので購入してみました(オフスキンケアではココイルボディソープで顔を洗います。)
気になる方は↓
究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」まとめ|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
化粧品の成分を読めるようになれば、自分に合ったものを自分で探せるようになれるのだと思いますが、私はまだまだ成分の事がわからないのでオススメを購入しました(^_^)
それから私の子供達は、乾燥肌で小児科で指摘されて「ヒルロイドローション」を毎日塗るように指導されています。
塗り忘れた翌日はガサガサがより酷くなったり、塗る部分がどんどん増えていったり
私が使ってた時は、そんな事おきなかったのですが、やはり子供の肌は敏感なのかもしれません。
薬に頼らず息子達の乾燥肌が治ったら良いなー!と期待してます。

詰め替え容器はダイソーで購入しました


ココイルボディソープは詰め替えパックのみの販売だったので、ダイソーでポンプ型ボトル買ってきました。
液体がトロトロのせいなのか100円のクオリティのせいなのか不明ですが思った量が出てこないです(笑)
泡がとにかく軽いので、網目の細かいネットがお勧めです(洗顔用とかの)ただトロトロした液体なので少しの量で子供は全身洗えましたよー!
この製品の口コミでは「カサカサが増す」「痒みが出る」「ぶつぶつが出た」と有りましたが、私は特にどれも気になりませんでした。(私には合っていただけで、合わない肌質の方もいらっしゃるようです)

流してもヌルヌルを舐めてみた(笑)

このヌルヌルは洗剤では無く普段流れてしまってる自分の油脂だそうですが、子供にも使うので、ちょっと信じられない(洗剤じゃないのって思うと思う?!)ぐらいヌルヌルしてたので簡単な実験をしました!

  1. 何も着けてない腕を鼻をつまんでひと舐め
  2. ココイルボディソープで洗って流した腕を鼻をつまんでひと舐め
  3. ココイルボディソープそのままひと舐め

【結果】

  1. 意外にもほんのり甘かった
  2. 甘みが消えた&清涼感を感じた気が。
  3. 苦味があった

こんな素人の不正確な味覚実験ですみません。。ちなみに腕は10秒ぐらい洗い流しました!
個人的には気にしなくて良いのかも?と感じました。

使用感の感想

洗い上がりはしっとりするかと思いきやさっぱりでした。石鹸のようにキュッキュッとはいかないけど、お肌サラサラ〜という感じ。
それから香料のベルガモットの精油には普通光毒性がありますが、この精油の光毒性になる成分をなるべく取り除いてあると公式サイトに記載されてたのでので安心しました(^_^)
しかしベルガモットの香りっていうほどベルガモットしてないです。顔を洗った時に「ほのかにベルガモットだ〜」と感じる程度でした!

子供たちは初の洗顔

いつも顔はお湯で流すだけなのですが、これから日焼け止めを塗るかもしれないので、洗顔が出来るかずっと気になっていました。
そこでココイルで「洗顔」試してみました!(その前に私の目に入れてみましたが、染みる程度だったので大丈夫そう)匂いもマイルドなので、泡を顔に乗せても嫌がる事無かったのですが、顔にバシャーとお水をかけるのはやはり嫌がりました(*_*)お湯で落ちる日焼け止めにするか迷っています。。(どちらにせよいつもより顔にお水かけないといけないから)
ちなみに息子達の乾燥!
お兄ちゃんは(4歳)まだ3日目なのにザラザラが無くなってきてる(°▽°)
乾燥鮫肌が少しマシな乾燥肌くらいにはなってます。
弟君は(2歳)まだ変化無しです( ̄∇ ̄)

今日は、私の手の甲でココイルで私が使っている日焼け止めが落ちるか実験する予定です^_^