
ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

沖縄は肌の汚い人が多い気がする。

生まれ持った肌の質?

私は沖縄生まれ・沖縄育ちです。
大人になって2年ほど東京に住んでいました(3年だっけな?!)
向こうで暮らして気が付いた事、肌が綺麗な人が多い事!私は汚肌の持ち主だからか、街を歩いているときに綺麗な肌の人をすぐ感知する謎の能力があるのですが、本土の方の は綺麗の度が違うと言うかなんと言うか。
沖縄生まれ・沖縄育ちにも肌の綺麗な人は居ますが、元々の肌質が違う気がする。

水が汚い説

東京で友達になった山形出身の女の子は、薄化粧で赤ちゃんみたいなサラサラもちもちでした。その子が良く『東京の水道水をそのまま飲むとお腹を壊してしまう』と言っていました。私は逆に『東京の水道水美味い』と思ったのに。
こんなコメントも見つけました↓

沖縄に主人の転勤に伴い3年半住んでいますが
今までにいろんな土地に行きましたが、初めてです・・・水でアトピーになったのは。【質問】沖縄の水 | お便りコーナー | 沖縄のうわさ話

何故汚いと言われるのか?
サンゴが多い土地で水が『硬水』だとか、山が無くて自然浄化が出来ないので塩素を沢山使わないといけないとか色々聞きます。
ウチはダスキンの浄水機を付けてます。
小学校時代は、冷水機が無いので何とも思わないで水道水をがぶ飲みしてましたが、交換期に洗浄機外して久しぶりに水道水を飲んだら死ぬ程不味かったです。。(そういえば小学校の時アトピーの同級生は毎日水筒持参してました)

紫外線が強い説

紫外線が強い強いと言われるけど、地元から出るまでその強さに気がつきませんでした。東京の日差し優しすぎ!!
例えるならば、東京の日差しは暖房で沖縄はヒーターです。1日の日照時間も夏の期間も短くてびっくりしました。
沖縄で肌が綺麗な人は『飲み屋の姉さん』多い気がします。やっぱり、紫外線が当たる時間寝てるからかな?(個人的意見です)
小さい頃は、紫外線対策など皆無の中で、真夏の運動場で体育・休日は海で真っ赤になるまで肌を焼き、肌が黒いと健康優良児!見たいな扱いだったのですが、そのダメージが現在どーんっと返ってきています。。建設系(日差しを浴びながら仕事をする人)のおじいちゃん達は肌が大変な事になってる人多いです。。

気温が高い説

夏はとにかく暑くて、常に毛穴開きっぱなしです。毛穴が閉まるという作業を忘れてるんじゃ無いか?と思うぐらい暑いです。その為クーラーの使用頻度も半端なく、肌は常に過酷な状況にさらされています。

夜型生活の人が多い説

あの紫外線に当たらないだけマシなのかもしれないけど、やっぱりお肌のゴールデンタイムには眠りましょうと世間で言われてるのでどうなんだろう?夜型に慣れれば身体が対応出来るようになってるのかな?

空気が汚い説

沖縄は車社会なので、排気ガスが凄いです。良く、沖縄を歩くと鼻くそが真っ黒になると聞きます(^_^;)田舎に行くとそうでも無いですが潮風は強いです。

あとがき

沖縄の環境肌に過酷過ぎた…。。笑
でも沖縄も東京も大好きです。沖縄は洗濯物がすぐ乾くし、東京は怖いイメージでしたが、実際は良い人が多かったです。沖縄にも良い人も悪い人も居るので、どこでも別に変わらないのだなーと思いました。
これからは沖縄にずっと住むと思うので、私も子供達も紫外線対策は万全にしなくては。。と思いました。

美容ブログなのに美容の事無知過ぎた

この度、イチゴ鼻改善記事や動画を全て削除しました!美容の事を調べれば調べるほど、私の考え方は根本的に間違っている事を思い知らされたからです。
間違った情報を発信していた事、もしかしたら誰か私のやり方を真似てしまったかもしれないと思うと本当に申し訳ないです。
この前の『保湿+化粧を辞めてクレンジングを辞める』と言うやり方で変化写真まで綺麗になれた事は紛れも無い『事実』ではあるのですが、私が使っていた『低刺激系の洗顔』洗顔の成分を見てみるとイチゴ鼻の為に考えてた『保湿』それから肌への刺激を考えるとあまり相応しい物では無かったようです。
(この商品が悪いわけではありません!成分の事も勉強したてなのでそこまで詳しくないのですが、もっと相応しい商品がある事に気が付いたという意味です。)
また、『界面活性剤がイチゴ鼻に悪い』という考えも、全くの無知からきた物でした。
(界面活性剤にも色んな種類、役割がある事や界面活性剤が本当に悪というならば、この世界で生きていける生物はいないかも?それくらい身近で親しむべき、もっともっと知るべき成分だと思いました。)
それから食用の物=安全との勘違いで食用オリーブオイルでクレンジングをしたり、トマトやブロッコリースプラウトを直接肌に塗ったりする事の危険性も知る事が出来ました。
身体に取り込む物の安全基準と皮膚に塗る物の安全基準は全く別物という事。
それから皮膚に塗る為の化粧品類は、できるだけ不純物を取り除いた物が使われているという事を知りました。
(食用は、不純物が旨味になったり香りになったりする事がある為、わざと不純物を残す事があるようです。)

危うく食用オリーブオイルと無調整豆乳(大豆レシチンが乳化作用があると聞いて)で簡単クレンジングを作れないか試行錯誤していて、それを使ってイチゴ鼻を改善出来ないかチャレンジしようとしていました(^^;)

今まで『黒い角栓を無くす方法』ばかり考えていましたが、これからは『黒い角栓が出来ない方法』を探ってみたいと思います!!
こらから挑戦する方法は凄くシンプルなので、少し不安もありますが、自分の肌を信じてみようと思います!
(今までイチゴ鼻の状態が通常だと思っていたけれど、今の状態が異常なのかもしれないと考えています)
まだまだ勉強したてなのでこれからもちょこちょこ修正が入るかと思います。
素人が自分の肌の為に開設したブログではありますが、不特定多数に発信していくので、同じ悩みの方達に有意義なブログになる事を望んでいます。

美容知識を参考にさせて頂いたブログです↓
かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
私は最近知りましたが、とても有名な方のようです!美容系のブログを書いてる方は『エステ関係』の方や『ステマ』や『アフィリエイター』が多いので、考え方が偏っていたり、金が絡んでいたり、でも知識がないと簡単に騙せてしまうほど巧みな話術を持っていたり。。
(私も広告を貼ってますけどねσ(^_^;))
でもこの方のブログは、私が見てきたブログと別角度と言うか、美容業界の本音を話しているブログだと思います。
難しい話もバカな私でも理解し易くて、本当に素敵なブログだと思います。そしてイケメン!笑
イチゴ鼻の削除した記事、動画、沢山の方に見ていただいていたので本当に申し訳ないです。これからは勉強も頑張ります。

つわりを軽くする為にした事[結果]

13週になり、だいぶつわりから解放されてきました(^-^)今回は長引かなかったー!!
3人目の妊娠で、自分なりのつわり克服術を試した結果をお伝えしたいと思います!
前の記事↓
人生3回目のつわりを悪化させない為にした事。 - ブスの私にできる事

3人目はつわりが始まるのが早かった

1人目と2人目が6wから胃の不快感がスタートしたのですが、3人目は4wからスタート。恐らく3人目で妊娠した事に気がつくのが早かったので、胃の不快感にもすぐ気が付いたのだと思います。

つわりの重さを5段階で分けました。

  • レベル1「胃がムカムカするがご飯は食べられる」
  • レベル2「胃がムカムカし、食べられる物と食べられない物がある」
  • レベル3「吐き気があり、ご飯が食べられないが我慢しながら生活出来る」
  • レベル4「吐く、食べられないが動ける」
  • レベル5「吐く、動けない」

4〜6wまではレベル1
7wから急にレベル5(3日間)
その後9wまでレベル3〜4
9wから13wはレベル1〜2

1人目2人目はレベル5が1か月ほど続いた気がするのでとても楽に済ましきれたと思います。

レベル1「胃がムカムカするがご飯は食べられる」時の過ごしかた

胃に不快感があると食欲が無くなりますが、食べられるうちに食べたり飲んだりしないとあとあと本当に食べられなくなるので、頑張って食べました。

レベル2「胃がムカムカし、食べられる物と食べられない物がある」時の過ごしかた

私の場合1人目2人目は主婦歴も浅く、料理のレパートリーが少なく食べたい物を的確に把握出来なかったのですが、今回はおにぎりなら「シャケ」が食べたいのか「ごま塩」が食べたいのかと具体的に食べたい物を取る事が出来ました。たまに間違えると吐き気が酷くなりました。

レベル3「吐き気があり、ご飯が食べられないが我慢しながら生活出来る」時の過ごし方

吐きそうだけど、我慢すれば吐かずにすむ時は、吐き癖がつかないようになるべく吐かないように過ごしました。この頃の林檎は本当食べやすかったです。みかんは酸っぱさが刺激になって吐きました。飲み物は常にOS1にしました。

レベル4「吐く、食べられないが動ける」

吐き癖を付けたくなかったので、意地でも今回は吐かないと決めてましたが無理でした。
勝手に溢れ出ました(笑)
1時間に1度は吐きます。胃に何か入るとすぐ吐くので、水分補給が難しいです。
なので常にOS1とビニールを側に置き、吐く直前にOS1を飲みます。胃液がOS1で薄められ、若干水分補給になるかと思います。
吐くとスッキリして少し動けるのでその間に家事や育児をしました。

レベル5「吐く、動けない」時の過ごし方

吐きつわりの人はここが1番キツイのでは無いでしょうか?気の持ちようだ!という人が居ますが、私が気の持ちようと思えるのはレベル4まででした。光も風も匂いも音も全てが嘔吐の素でした。今回は寒い時期と悪阻が重なって、悪寒と嘔吐が一日中続き辛かったー。吐いた後もずっと強い吐き気に襲われます。
レベル4同様に、吐く前にOS1を飲んで脱水に気を付けました。(まず病院まで行ける気がしなかった)
1日に何十回も吐くので吐き癖がつかないか不安でしたが、レベル5の3日目、オエッとしても何も出てこなくなりました。吐く体力が無くなった感じです。食欲は全く無いのですが、出てこないなら食べてみようと林檎をひと口食べました。
またオエッとしましたが、林檎は出てきませんでした。なので林檎をちょくちょくかじるようにしました。林檎のおかげか次の日からレベル3〜4と軽くなり、そのままつわりから解放されました( ´ ▽ ` )

あとがき

分かりやすく描きたかったけど、出来なかった。。読みづらかったらすみません(´;ω;`)
それから悪阻は人それぞれで私のやり方が全ての人にとって最善では無いと思います。
きっとこの記事読む方は丁度つわりがキツイ時ですよね(´;ω;`)私のように短期間でレベル5が終われば良いのですが、吐き悪阻が長引くのであれば、恐らく妊娠悪阻と言って入院になると思います。お母さんも危険です。無理せず病院へ相談して下さい!(たった1日でも、水分が全く取れなければ病院へ行って下さい!)

叱る=自分の価値観を伝える事。

児童館で出会ったこの本。

子育ての『正解』を追い求めすぎていて、色んな情報を集めていると、結局何がしたかったのかよく分からなくなったり。周りの人に影響されやすかったり。子育てする自信を無くしたり。
この本は、方法ややり方では無く、育児をする際の根本的な事を教えてくれました。

自信を持って叱れない。

叱るって難しい。常に自分が試されているようで。

叱れない原因

私は小さい頃から自分に自信が全くなく、自分の感情を抑え込み、常に人に合わせて生きてきてしまった事と、私の両親は共働きで、親子の時間が少なく、母親は申し訳ない気持ちから「しつけに甘く」親に怒らたことが無く、学校でも大人しく先生にも怒られた事がありません。
自分が怒られないのなら、周りから学ぶしかありません。
周りが悪い事をして怒られるのを見て『これっていけない事なんだ』と自分の価値観に擦り込んで生きてきました。人により怒る事も怒られる事も変わるのに、それに気付かず全て取り込んでしまいました。
その癖が『周りの目ばかり気にする』性格を造ってしまい、ますます怒られない人生となります。
自分が怒られたり自分が文句を言われた訳ではないのに、他人と自分を重ねてしまい、とてつもない恐怖を感じてしまいます。
どんどん引っ込み事案になり『自分』を押し殺してしまうようになりました。
他人と自分を重ねて取り込んでしまうので、関わる人数が多ければ多いほど心身がヘトヘトになってしまいます。

叱りたい気持ち

子供の為に、叱りたいのです。
自分の様になって欲しくない。身を持って叱られれば、きっと自分なりの『善と悪』自分なりの『価値観』を身に付けます。
『自分なりの善悪』や『価値観』があって初めて、他人を受け入れられる気がするのです。
(自分なりの善悪がなければ、ただ流されてしまう。)

自分なりの善悪

叱る時、とても不安になるんです。
危険な行為や人に害や迷惑を与える行為については自信を持ってはっきりと叱れます。
しかし、日常の事となると叱る事に自信を無くしてしまいます。

例えば保育園の先生に『保育園でお勉強頑張ってるからお家では甘えさせてあげてくださいね』と言われたら、
『そうだな。家で出来てなくても保育園で頑張ってるから少し甘えさせてもいいかな』と思うのに違う先生に
『保育園のクラスで覚える勉強に追いつけてなくて本人が可愛いそうだから家でも頑張って下さい』と言われたら、
『この子が保育園で辛い思いするのは可哀想だから家でもお勉強頑張らなくては』と思う。
初めての子育て、分からない事だらけで、他人の意見や育児本に惑わされる事も多い。
でも一貫性がない私に息子は、
『僕はどうしたらいいの?ママは僕にどうしてほしいの?ママは僕じゃなくて周りの目ばっかり見ている』
と感じてる気がする。
現に、息子に『前はダメって言ってたのにどうして?』と言われる事が良くある。
そんな事が多々あり、自分なりの善悪を私は本気で考えなくてはいけないと思いました。

感情に嘘を付かない

すでに自分なりの価値観に誇りを感じきれている人は、それを大切に子どもに伝えて行けばいいと思う。
私はピンとこないので、自分なりの善悪を見つけるにはどうしたらいいのだろうか考えてみた。
すると感情にヒントがある気がしました。
喜怒哀楽の『怒り』と『悲しみ』は包み隠さなくてはいけないと思って生きていました。
この感情を表現する事は、人間関係を破壊したり、悪影響他ならないものだと信じて疑っていませんでしたし、他人に対しても感情的に動く人を見ると大人気ないと思ってました。
それも一理あるのは、この日本の学校や職場で、自分の感情を抑えられずに素直にぶつけていたら、ほぼ確実に人間関係は上手くいかないと思います。
その世界で生きている人にとって、その世界での孤立は、とても辛いものだと思います。
でも今の私にはとても重要な感情かもしれないと思いました。
私が自分のなりの善悪が良く分からないのは、怒りや悲しみと言った感情を隠していたからだと思った。

怒りや悲しみを感じて伝えてみる。

こんな事されたら嫌だ。
こんなふうに言われると悲しくなる。
私がしらけたり、テンションが下がったり、泣きたくなったり、落ち込んだり。そんな時は1度その感情にどっぷり浸かってみて、どうしてそう思ったのか?とことん考えてみる事にした。
自分が理解していない事を、相手に理解してもらうのは難しい。
自分が理解してなければ何も伝わらない。
感情を恥ずかしがらず、怖がらず、悪い事だと思わずに浸って答えを探す。
そしてその答えを言葉で伝えていくだけ。
「だけ」ですが、とても時間と労力がかかってしまいます。答えが出ない時もありますが、一貫性を身につけるためにも自分をトレーニングしていきたいです。

人生3回目のつわりを悪化させない為にした事。

小顔ベルトを毎日使用するとどのくらい小顔になるのか?チャレンジしてましたが、、つわりの為少し中断します。すみません。

人生3回目のつわり

つわりキツイですよね。。どうして悪阻があるのか?ちゃんと解明されてないみたいです。
3回目にして、初めての食べづわりぽいです。
今まで点滴ばっかの吐きづわりだったので、少し安心してますがピークはまだまだ先なので、吐きづわりに路線変更しない様、つわりを酷くしないよう前回の反省を含め記録します。

私流つわりを酷くしない為の心得

〜無理に吐かない〜
これは、1人目のつわりで実感した事です。つわりの始まりは「胃がむかむか」「吐き気がある」等軽い症状でした。私はそれが我慢出来ず「吐いたら楽になる」と思い、吐き気がある時は指を入れ吐きだしました。
コレだけは、本当辞めた方が良いです。
吐いた直後は少し楽になりますが、次の吐き気は倍以上キツイものが来ます。そこでまた吐くと、もっともっとキツイ吐き気が来ます。
吐き気が常習化すると、指を入れなくても吐きます。水を飲んでも吐きます。
この症状を克服するために、意地で吐かないようにしました。
ひたすら吐き気を我慢し、出てくる前に飲み込むと言うのを3日ぐらいして、常習化した嘔吐を治しました。1人目の時は点滴しにいく体力も無く、自力で立ち直れて本当幸運でした。

ずっーーーと吐き気があるのは辛いですが、無理に嘔吐すると悪化します。なるべく吐かない方が良いと思いました。

〜水分をこまめにとる〜
これは2人目の吐きづわりで経験した事です。
1人目の時に「吐かない」事を心に誓った私ですが、2人目の時は嘔吐が止まらなくなり(袋が間に合わない程に溢れ出す)点滴を受けにいきました。すると、めちゃくちゃ楽になって、ご飯が食べれるようになりました。
2人目も同様ずっと吐き気があり、吐かない様に口を開けるのを我慢してたので、ご飯も食べず水分もとってませんでした。
しかも上の子に授乳も変わらずしていたので「脱水」を起こしていた様です。
点滴で楽になった方は、脱水から吐き気や嘔吐が酷くなってる可能性もあるので、気持ち悪いと思いますがこまめに水分を摂った方が良いです。
私は飲み物でもその日や時間によって受け付けるやつと受け付けないやつがあるので、水・お茶・牛乳・コーラ・ヤクルト・カルピス・豆乳・野菜ジュース等飲み物のバリエーションを増やしてます。
味噌汁・あさり汁・クラムチャウダー・トマトスープ・すまし汁等、スープのバリエーションも豊富だと助かります。

〜食べたい物を用意できる様にする〜
1人目の頃はまだ料理も下手で、何が食べたいのか?何なら食べられるのか?なんとなーくわかってても作れなかったです。
さっぱりしたものが食べたい!と思って冷やし中華を食べたらお酢が胃液に反応して大変なことになったり。
食べたい物間違えたらとても気持ち悪くなります。どんだけグルメな赤子が入っているのか!
おにぎりでもシャケだったり、ごま塩だったり、塩昆布だったり、海苔だけだったり。
今でも難しいですが、昔より料理のレパートリーが増えた分正確に食べたい物を食べられてるなぁと思います。

〜空腹を第一優先にする〜
つわりでは「吐き気」「眠気」「だるさ」「空腹感」があると思いますが、何か食べれそうなら眠くてもちょっと起き上がって食べたほうが良いです。気持ち悪くて食べるのが怖いと思いますが、ちょっとでも「空腹感」「何か食べれそう」な時は夜中でも食べたほうが良いです。食べないと体力も落ちますし、脱水も防げます。
本当に食べれず何も飲めない場合は、動けるうちに病院へ行ってください!悪化する事間違い無いと思うので点滴して貰ったほうが絶対良いですよ!

以上、私の悪阻を悪化させない心得でした。
個人差があるので皆さんの役に立つのかどうかわかりませんが、悪阻は終わるので、それまで一緒に頑張りましょう( ;∀;)

電車内のベビーカー論争って結局…

私の地域に電車無いので、昔東京に住んでた時に乗った電車を思い返し、想像してみます。(子供が2人&3人目妊娠中です)
子供2人連れて、私も妊婦の状況で電車乗りたくないな〜_| ̄|○多分、極力近場で用事は済ませるだろうな。でも身内の不幸等やむ終えない予定があって電車に乗らなくてはいけなくなったら、ベビーカー畳まず乗せてほしいと思う気がする。
ベビーカー迷惑ってのは、混んでる時間帯考えて!とか乗る場所考えて!とか、周りの人にぶつからないように!とかそういう迷惑かけないで!って事なのかな?
確かにぶつかって相手に怪我させたら大変ですよね。子供乗ってるからしょうがないでしょ!!ってのは通用しないよね。そういう人って、ぶつかった相手が子供だったらどうするんだろ。
そうでは無く「そのスペースって本当に必要なのか?」って事?
でも、その必要か必要じゃないかは誰が決めるんだろう。
必要そうに見える人ならOKで、抱っこ出来そうな人はNG?

ベビーカー賛成?反対?

この状況で電車か。無理かも_| ̄|○笑
本音で言うと、ベビーカー使っても使わなくても無理かも。笑
ベビーカーを畳まない場合の電車内

  • 倒れないし、潰されなくて安心感がある
  • お母さんが楽できる
  • 赤ちゃんが寝てたらそのまま寝かせられる
  • ベビーカーに足を踏まれる
  • ベビーカーにぶつかって痛い
  • ベビーカーが邪魔で降りたいところで降りれない人が居るかもしれない
  • ベビーカーに倒れこむかもしれない

ベビーカー論争で出てきた意見

  • 子育てに日本は寛容か寛容じゃないか
  • ベビーカーを平然と持ち込むママの態度が気にくわない
  • 小さい子連れて人混みどうなの?
  • 子供の安全にはベビーカー?
  • 荷物が多くて抱っこ出来ない
  • 寝てるの起こしたくない
  • ママが疲れて居る
  • 周りの人が危ない
  • その他の理由

色んな意見がありますよね。
意見を出し合ってお互い潰し合うのでは無く、これだけ意見があるって事はもうお互いの「思い遣り」だけではどうにもならなくて、明確で皆んなに認知された新たなルールが必要だと思う。

息子の保育園の粘土ケース

私が仕事を辞めて、息子も保育園を辞めることになり、保育園で使っていた粘土を頂きました。お家でその粘土で遊んでたら息子に、
「ママ、粘土ケースのフタは重ねておかないとダメなんだよ」
と私に注意しました。
きっと保育園では、みんながみんなフタを重ねておかなかったら、後で誰のフタか分からなくなったり、粘土するスペースが減ったりするから保育園がそんなルールを作ったんだろうな〜と思いました。
その場所に合った、その場所のルール。
よりよい生活を送るためのルール。

鉄道会社のルールは?

国土交通省は2014年3月26日にベビーカーマークを発表し、使用可(案内図記号)と使用不可(禁止図記号)の2種類を用意した。前者はベビーカーを折りたたまなくても、公共交通機関などの利用ができる。鉄道とベビーカー | 岸田法眼

ベビーカーマークって初めて知りました!沖縄にもあるのかな??全く知らなかった。論争より、こういうのもっと広めて欲しい!
知ってて使わない、使えない人も居るのかな…?
知ってて譲らない、譲れない人も居るのかな…?
ルールが決まってても、実際使ってみなきゃわからないから、その辺は私にはわからない_| ̄|○(うちの県に電車無いので)

鉄道事業者の一部では、ベビーカーの案内図記号を車椅子スペースの下に貼付し、混雑時でも利用できる態勢を整えた。
鉄道とベビーカー | 岸田法眼

一部ってどのくらい普及してるのかわからないけど、スペースがあるのと無いのでは全くもって安心感が違いますよね。
でもこの「一部」って少しややこしい。車椅子の所は全部ベビーカーOKなんだ!!って勘違いする人も居そうだし、大丈夫な所と大丈夫じゃない所あるから分かりづらくて使いづらい…とか。
ネットがこんなに普及しているのに、ベビーカースペースの具体的な場所調べられなかった。
ネットで検索してこの路線のこの電車のベビーカースペースはココです!ってすぐ出たら嬉しいな〜。地元の人ならわかるかもしれないけど観光客とか、私のような地方出身はわからないかも。

この1年間、ベビーカーを使用する乗客に幾度も遭遇し、車椅子スペースを利用した光景は1回しか見ていない。案内図記号の未貼付などもあるが、車椅子スペースの多くが車両の端に設置されているので、保護者が坐れないのだ。特に母親はおなかの中に次の命が宿っていると、利用しづらい。鉄道とベビーカー | 岸田法眼

単純に知らないだけだったりして。
それとも車椅子スペースと兼用だと車椅子の方に申し訳ない気持ちがあったり!?車椅子は畳めないからなぁ(*_*)
車椅子でもベビーカーでも先に使ってた人が優先!って雰囲気なら順番に乗れて良いけどな〜。
子育てって大変だなぁ_| ̄|○

ルールを決める上で大事な事

ベビーカー問題には色んな意見がありますが、どこの意見まで耳を傾けて、切り捨てていくか?
そこを考えなければ、洗練された周りが納得するルールが作れないと思って。
例えば、「ベビーカーを畳まないママの態度が気にくわなかった」
「子供がいるから当然!という態度」
「申し訳ない気持ちもあったが仕方のない理由が有りベビーカーで乗車したら他の乗客に文句を言われた」
この辺は、もはやベビーカーと電車の問題じゃない気がします。
人間性の問題なので、色んな意見があって、色んな人間が居て当然だなぁと。これこそマナーとかモラルの問題なんだろう。好きなだけ言い合って、思い遣りとか育ったら良いなーと思う。

ただ、ルールについては
「ベビーカーにぶつかって痛かった」
「ベビーカーに踏まれて痛かった」
「ベビーカーを畳んで抱っこすると手摺を掴めない」
「抱っこヒモで電車に乗ると子供が潰されそうで怖い」
こういう具体的な「危険」という意見をもとに作らないと、感情論に流されそう。。
私がなんやかんや言わなくてももう鉄道会社がルール作ってくれてたんですね!!なんやかんや言って何も知らないで本当すみません。
「ベビーカーマーク」「ベビーカースペース」
ベビーカー利用者はしっかり利用して、周りの人は、このマークの場所だけはウザがらないで利用させて欲しい。もっとこういうルールを広めて、子育て側もそうじゃない方達の暮らしもより良くなったらいいなー。
うん、広まったらいいなぁ。

マタニティマークの優先席問題

マタニティマークを付けて「優先席譲ってほしい」雰囲気がウザいって前テレビで見て驚愕したなぁと思ったので個人的意見を述べたい。
赤ちゃんを守ろうとしてる人、赤ちゃんをダシに使う人、妊娠してないのにマタニティマーク付けてる人(?!)色んな「お母さん」がいるので一概には言えないかもしれないけど、もし転倒してしまったら?疲れから破水したら?1番に被害に合うのはお腹の赤ちゃん。。
ウザいと思うあなたがお腹に居た時、守ってくれたのは母親と周りの人達だと思う
私も偉そうに言ってるけど、自分が過ごしてきた「家庭」しか知らない。「普通の家庭」じゃなく「自分の家庭」
マタニティマークウザいと言った本人は、自分の母親に対して嫌な思い出があるのかなぁ。酷い親もいるしなぁ。

でも社会全体が、「マタニティマーク付けた人ウザい」って雰囲気になるのは絶対に嫌だなー。

骨の生まれ変わりで自力で小顔になれるかも?!

⚠︎今回の骨の生まれ変わりで自力で小顔になるかも?!と言うのは私の個人的見解です。絶対的な話では無いのでご了承下さい( ;∀;)
顔デカの私は、最近小顔ベルトを購入し使用してきましたがあまり変化が無く、やっぱり骨格の問題には無理があるかな〜と思ってたんですが、歯列矯正の歯の動く仕組みが小顔にも関連があるのでは無いか?!と思いたち調べてみました。

骨にも新陳代謝があった。

歯列矯正は、歯を動かして歯並びを整えます。しかし、歯が動く=そのままの歯が移動しているわけではありません。

歯に力を加えると、歯が押される方向に「破骨細胞」という、骨やコラーゲンを溶かして吸収する細胞が生まれます。破骨細胞の働きによって、歯が押された側の歯槽骨は少しずつ溶けていきます。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

一方、歯が引っ張られる方向の歯槽骨には「骨芽細胞」という骨を作る細胞が生まれ、引っ張られた側の歯槽骨にカルシウムが付着し、骨が成長していきます。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

片方の骨が溶けて吸収され、反対側の骨が作られていくことにより、1ヵ月あたりおよそ0.3ミリという非常にゆっくりとしたスピードで、歯は根元から動いていきます。
なお、人間の骨は成人になっても破壊と再生が繰り返されており、約3年周期で古い骨と新しい骨が完全に入れ替わります。いわば「骨の新陳代謝」ということですが、歯列矯正はこうした骨の性質を利用した矯正法です。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

つまり、そのままの歯が動くのでは無く、元の位置の骨が溶けて、移動する方に新しい骨が生まれていたんです。
歯列矯正は骨の生まれ変わりを利用して、見事に骨の位置を変えてしまう。
しかも、大人になっても約3年で骨が完全に生まれ変わっているなんて!びっくり。

もし骨格から小顔になれるとしたら

歯列矯正を参考にして、1か月に0.3㎜動くほどの圧を顔にかけたとします。
もし上手くいけば1年で3.6mm、2年で7.2mm、3年で1.08㎝顔が小さくなる?!かもしれません。
しかし3年もかけて全く変わらないかもしれません。でも可能性があるなら私はやってみたい!

しかし骨が動く範囲には一定範囲があるらしい。

確かに何処までも変形していったら恐ろしいですよね( ;∀;)動く限界はあるようです。

歯槽骨の「ある一定範囲内」でしか歯を動かすことができません。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

顎にも「一定範囲」が有るのだろうか?生まれ変わりを利用して下に長い顎を手前に出す事は不可能だろうか?
少なくてもいいから範囲欲しい( ;∀;)

気を抜けば骨は戻るよ(°▽°)

1日の大半の時間はリテーナーを装着していなくてはなりません。「歯並びを再び乱したくなければ、できれば一生、睡眠時間だけでもリテーナーを装着してほしい」というのが歯科医のホンネです。
歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

⚠︎リテーナーと言うのは、歯列矯正が終わった後に装着する「保定装置」です。
今まで骨を動かしてきた=とても動きやすい状態になっているので、歯列矯正後はしばらく保定するそうです。と言うことは、どうにか小顔になれた後も、小顔ベルトなんかを一生継続していかないと行けないかもしれません。
骨の生まれ変わりを利用して小顔を目指すとしたら、長い期間&一生の覚悟が必要みたいです。
小顔メイク・小顔に見える髪型などは、やっぱり気休め程度ですよね。やらないよりはやったほうがましだけども。かといって美容整形で骨切りするにはリスクもお金も凄くかかります。
寝てる間の8時間プラス、家にいる時間、小顔ベルトで輪郭にぎゅっと圧をかけ続けたら顔は小さくなるんだろうか…?!
骨に詳しい親切な方、私の努力は果たして実るのか?!全く無駄なのか?!教えて欲しいです。。

小顔のやり方について

結局、どのように顎に圧をかけて顔を小さくしていくのか?と言うと、私はまだ結果が出てないのでお伝えできません( ;∀;) 万が一結果が出ても薬事法的に言えないかも。
素人の私が小顔ベルトで毎日輪郭をぎゅっとしめたとして、小顔になるどころが顔が歪んだり、体調不良したり、顎関節症になったりして、それを皆んなが真似すると恐ろしいのです。訴えられても怖いです。
自己責任でお願いします!笑
でも私は、これから毎日小顔ベルトしてみようと思います。