読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

私、薬事法(薬機法)違反しまくってました( ˙-˙ )

日記 記事一覧

【スポンサーリンク】

綺麗になる為に、私はここ毎日シミなどの写真を撮りまくり、ブログで公開していたのですが。

◎使用体験談、使用前後図・写真について
医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器において効能効果に関わる使用体験談、使用前後図・写真等を掲げることは、効能効果が確実であるかの誤解を与えるため認められません。使用体験談、使用前後図・写真について 東京都福祉保健局

これらは、たとえ認められた効能効果の範囲内であっても、事実であっても表現できませんので注意して下さい。使用体験談、使用前後図・写真について 東京都福祉保健局

『事実であってもダメ』
という事らしいです。知らずに動画まで作ってたよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
バレる前に削除できてセーフ。(セーフなのかな?笑)
ビーグレンを使って毎日写真をとって16日目、結構変わってきてたのになぁ。載せられないのか。残念。。

どうしてダメなのかと言うと、写真を載せる事で、誰にでも効果が確実に出るという誤解になるって事みたい。
消えるって書いてたのに!消えない!詐欺だー!って言う人がいるって事か。
でも結局自分自身でチャレンジしなければ何も変わらないのでは?
そして、チャレンジしようと迷った時に何を見て選ぶ??
『こんな素敵な梱包で届きました!』
『テクスチャーは滑らかでさっぱり』
『使用感は気持ち良い』
『肌が満足した』
『これは期待出来そう』

そこに対してそんな興味ないよー!!
特に梱包の部分、スクロール

私の悩みに希望が持てるのかどうなのか!!そこだけで良いのに!前置き長い!と思って下にスクロールしたら結局広告のみ。おわり。
紹介サイトのこんな謳い文句はもう聞きあきた〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
(でも、なんでこんなサイトばっかりなのかって言ったら薬事法あるからなのね。納得)
そんな時に個人ブログの口コミ写真って貴重だと思ったんだけど(もちろん事実の上にある写真)
と言うのも私がビーグレンを試すキッカケは『毎日の変化写真(一切加工してない)をブログで公開』してた方をネットで見付けたから。
おお!この化粧品なら私にも?!と期待して購入したんですよね。
でもその人も違反なのか( ˙-˙ )即刻逮捕されちゃうの?なにか警告文が届くとか?赤の他人だけどちょっと心配。
もし、私にはその化粧品が全く変化が訪れなかったとして、加工もせずありのままのシミ写真を毎日乗っけていたブログを訴えたりするのだろうか?
まるでシミが消えるみたいに写真までのせて!詐欺めっ!なんて思うかな。
乾燥肌・オイリー肌・年齢・肌質・ダメージの大小、本来の力等、個人差ってあると思うし(´-`)
綺麗な女優さんを広告で使うのはOKで、肝心なビフォーアフターは事実でもNGなのね。
それとも写真が真実か真実でないか調べるのが難しいのかな?

グダグダ言っても駄目なものは駄目。日本のルール。日本に住んでいる以上従うしかないよね。このルールで助かる人も沢山居るんだろう。
もうビフォーアフターは乗っけない。
アフターだけなら載せていいよね?!そういう事だよね?
私の別記事の『いちご鼻保湿してみた!』は特定の化粧品使った効果という記事では無いから大丈夫かなと思って消してません( ˙-˙ )大丈夫かな…ひまし油ちょっと推しすぎかな…迷う。
ひまし油商品リンク、アフィリエイトリンクじゃないけど、消さないといけないのかな?
薬事法、曖昧な所も多くて難しい。勉強してみよう。

↑私の記事が間違ってたら親切な方、教えて頂けたら嬉しいです。