読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

ニキビ潰して血が出たらヤバい話

日記 記事一覧

【スポンサーリンク】

私は長年ニキビで悩まされたので、高校卒業後は美容系に進みました。一応日本エステティック協会の認定エステティシャンの資格も取ったのですが、会員費払えずもう剥奪されてるはずw

⚠︎その頃に学校で教わったお話(2008年頃)なので、今はまた変わってるかもしれないです。

血が出たら何がヤバいのか?

血が出たという事は、真皮層まで傷付いている?!

真皮層?お肌のターンオーバーは28日?

よく耳にする『お肌のターンオーバーは28日』ってやつだけど、これは表皮だけの話
肌は表皮・真皮・皮下組織の三層。あと、28日って期間も人によっては早まったり遅くなったりする。敏感肌の人は早まってる可能性大。
最近は6週間(42日)とも言われてるみたい。
表皮には血管はありません!
ニキビを潰して血が出たという事は、完全に真皮層まで…

真皮層のターンオーバーは6年〜w

もうね、この事実を知った時愕然としました。真皮層まで傷付いてたら、クレーターになってる可能性大です。。

じゃあどうすればいいのさ

1番は、ニキビを作らないようにする事。ってこれが1番難しい( ;∀;)
でも、何度も何度もニキビで悩んでいたら何となく『自分はこういう時肌荒れるのか』とか分かるはず!皮膚科の薬はニキビになりそうなやつにも効くから評判が良い皮膚科に行くと良いかも。
出ちゃったら、早めに引かせる努力。早めに眠る。皮膚科の薬を塗る。私はニキビにトマトを塗ると翌朝ちっさくなるw奇跡の発見w
潰さず小さくするのが理想。ただ、出口がなくて膿が溜まりまくってるやつは、中でどんどん毛穴を突き破って真皮層傷付けちゃうから、細い針で出口作った方が良いかも(>_>)そこまで来てたらどっちにしろ跡になると思うけど(>_>)

つまりニキビ潰して血が出たら?

真皮層まで傷付けちゃってて、真皮層がダメージ回復するには6年以上かかるかもって話でした。

あぁ、これを今ニキビで悩んでる10代が知ったら辛いかな_| ̄|○
でも、高いニキビケア商品・エステとかで治らず落ち込むよりマシかと!

皮膚科でも治らないって人は、なんで自分の肌にはニキビが出てくるか原因を考えてみる。

・ニキビのある肌にストレス感じてニキビ肌になる場合もある(気にし過ぎ)
・寝不足(私は大体これ)
・思春期、生理、妊娠中等(ホルモン関係は治すの難しいです。いっそ出てくるのは仕方ないと諦める。だから高い商品買わずに、早く引かせる努力に切り替える)
・不潔と思い込む(毎日顔洗ってるだけで充分大丈夫大丈夫)
・人間関係などのストレス(思春期はコレが相当くるはず。大人になればある程度の距離感とか選べるけどね)学校って本当小さーい世界。もっと外に目を向けて、自分で突き破って外へ出て行けばよかったと後悔してるのは私ですw