読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

自力で出っ歯を引っ込めようとした事ありますか?

【スポンサーリンク】

出っ歯で悩んだ事ある人ならやった事あるだろう方法を私なりにレベル分けしてみました。

お金無いし自力で出っ歯を引っ込めたい。

出っ歯でお悩みの皆さんなら1度はした事があるはず?!ネットで見つけた自力で出っ歯を治す術や自己流矯正。私は16歳頃から色々試してきたので、試した方法とその感想を記録しながらレベルにわけました。最終的には、出っ歯は治らず歯並びだけガチャガチャになりましたが_| ̄|○w
注意!歯並びが良くなるわけではありません。むしろ、無理矢理押し込むと綺麗に並んでいた歯がガチャガチャ入り組んだ歯になったり、噛み合わせが悪くなる危険、歯や歯茎に負担がかかる危険、抜ける危険があるので絶対真似しないでください。

レベル1『手で押し込む』

これは皆さん絶対にあるでしょう。自力でどうにかしたい!の入り口的な方法ですね。
しかし、歯列矯正弱い力を長〜い時間かけてするもの。手で一日中押さえるのは無理ですよね( ;∀;)
この方法は時間も取られるし、効果は0ではないけど強い力で押すと歯に悪そうでした。実際、前歯の感覚がおかしくなったり、頭痛や吐き気がしたりしました。
断念。

レベル2『唇の筋力をあげる』

出っ歯の皆さんは、唇の筋力が弱い傾向があるようです。口が開いてたから出っ歯になったのか、出っ歯だから口が開いたままなのか?そこは不明ですが(>_>)これは、口が普段ぽかーん(゚Д゚)と開いてる人、口呼吸を治す為にはオススメです!(出っ歯は気持ち1ミリぐらいはマシになる感じ)

  • 普段から口を閉じるよう心がける
  • ハガキを半分に折って、ハガキの開いた方を唇だけの力だけでくわえる。

唇を薄くしたい!たらこ唇を治したい!という人もコレやってるそうです。ただ、唇で歯を押す習慣がつくと、顔が凝って凝ってめっちゃ丸顔になりました。。
私は身長の割に顔が長い(6頭身)ので、横幅までプラスされ出っ歯も思ったより動かず。
断念。

レベル3『寝てる時間に口に絆創膏』

前歯を押すように口を閉じて、そのまま絆創膏をペタっと貼ると、唇の力を抜いても物理的に歯に圧をかける方法です。
自分のチカラをかけず、長〜い時間圧をかけられるこの方法。顔が丸くなった私にとって神業発見した!と思いました。が、
このやり方で歯並びがガチャガチャになりました。
自分で出っ歯を治す為の盲点、それは。
『引っ込むスペースがない』
出っ歯の歯列矯正では4番目の歯を抜歯する事が多いです。でも自己流だと歯が動く場所が無いのでガチャガチャに。
私はあの頃、ガチャガチャでも良いから出っ歯を治したい!と思い続けました。
しかし、結果はガチャガチャの出っ歯に。片方引っ込む代わりにもう片方が飛び出す形です∑(゚Д゚)絆創膏を唇に横にペターット貼ると、毎日剥がすのと出っ歯で皮膚が常に引っ張られてるので、唇と唇周りが大荒れしました。
ガサガサ、ヒリヒリ、真っ赤っか( ;∀;)
断念。

レベル3マウスピースを自作する

歯列矯正を調べてみると、超魅力的な透明のマウスピース!!これなら歯列矯正もバレない!カッコいい先輩よりも憧れた存在。『おゆまる』というお湯で柔らかくなるプラスチックの粘土みたいなもので自作してみました。
おゆまるで歯型を取って、少し出っ歯を押し込む形に修正して固めて、装着してみようと思いました。
おゆまるだと歯型をカッチリ取れない。
ブカブカにしか取れない。腕も無ければ素材も適切でなかった。断念

レベル4『歯列矯正装置的なものを自作』

針金で、どうにかならないか試しました。
どうにもなりませんでした。w
やっぱり、歯医者さんって凄いなぁとしみじみ感じました。
断念

レベル5『引っ込むスペース作り』

スペースが必須と感じたので前歯を後ろに下げられるよう隙間を作ろうと考えました。
歯列矯正をしたらいづれ抜くであろう4番目を、外側に動かし列から外せないか?と。
こんなイメージ↓そこで、4番目を外側に動かす方法として、糸ようじを使う事を思い付きました。こんな感じ↓
早速糸ようじを買って試してみたのですが、歯が大きくて糸を引っ掛ける事が出来ませんでした。。少し改良し再挑戦。こんな感じ↓
本当は最初のやり方の方が動きそうだったので残念ですが、改良版なら歯にはめる事が出来ました。はめた感じは、歯に違和感があり良さげでしたが、5分程で違和感が消えてしまいました。強度を調整する事が出来ない&気をぬくと食べちゃう…為断念。
あと、糸が歯茎に食い込んで痛い。歯茎にとっても悪いはず。

レベル6『前歯と奥歯にゴムをかける』

髪の毛を結ぶビニールゴム。コレ↓そのゴムを引っ込めたい前歯にゴムをかけ、そのゴムを引っ張り4番目にかけて固定したらゴムの力で引っ込むかも?
絡まらないゴムなら、歯の間に挟めるかな〜?と思い試してみたら出来ちゃいました。
最初は歯の間にゴムを入れるのが少し痛いなぁぐらいだったのてすが、装着30分後
めっちゃ痛いっつ
歯に唇が当たるだけで痛くて口閉じれなかった。歯痛・頭痛・吐き気・出血・歯茎に腫れ・噛み合わせが合わない等、危険な症状が一気に盛り沢山起きました。
そして歯が動いても歯茎が弱って歯が長ーく露出しそうな感じがしました。怖い怖い。
危険が沢山ある自己流出っ歯矯正。絶対真似しないでください(>_>)
真似して歯が抜けたり、折れたり、何か起きても責任取れません。ご了承下さい。
早く歯列矯正したいなぁ。
出っ歯の皆さん、あなたのレベルは何でしたか?他にもこんな事したよーって人いたら知りたいです(笑)