読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

ワキガ臭もバッチリ消すおすすめの制汗剤

【スポンサーリンク】

冬にワキガの話って(°▽°)って思ったんですけど、冬にワキガに気がつく事無いですか?
服の中が蒸れてると言うか、私は中学生の冬に「右脇緊張型ワキガだ」と気が付きました(そんな正式名称はありません)

ワキガ(腋臭症)って何?!

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。わきがとも呼ばれる。

正式名は腋臭症と言うらしい。ちなみにアポクリン腺っていうのは、汗を出す汗腺のひとつで人間になら誰にでもあります(°▽°)
汗腺は2つ「エクリン腺」と「アポクリン腺」に分かれていて、アポクリン腺って言うのが思春期から活発になる「フェロモン」です。小さな子供にワキガがいないのはその為。フェロモンなのに何故か異性どころか周りの人間が近づきたくない匂いを発します。これはアポクリン腺の数が多過ぎたり、大きかったり個人差が有る為。

ワキガは人生を狂わせる。

親から頂いた大切な命。なのに臭いのせいで友達が出来なかったり、イジメられたり、自信を無くして閉じこもる方もいらっしゃると思います。何も悪くないのに。。
ワキガって本当人生を狂わせます。
私は重度では無かったかもしれませんが、それでも制汗剤を持ち歩いて脇をあげないようにずっと意識していました。

ワキガかもしれない。

私ってワキガかどうか?ってあまり人に聞けないですよね。聞けたとしても「違うと思うよー気にしないよー」など、本音かフォローか分からない返事だったり。ワキガじゃないのに気にし過ぎたら良くないって言うけれど、自分で自分が臭いと思った時点で気にせずにはいられないですよね。

私と旦那のワキガレベル。

私は緊張するとヌルヌルした臭い脇汗が出てくるタイプで、普段はそんなに臭いません(耳糞カサカサタイプ)一方うちの旦那は風呂上がりからワキガの臭いがします(白Tワキ黄ばむ、耳糞ネチョネチョ)愛情なのか?!私はそんなに気にならなかったけど本人はとても気にしてました。

私のレベルにはコレ

緊張した時に臭う程度のワキガの私はAGにお世話になりました↓

他の制汗剤スプレーは時間が経つと臭いが爆発するというか…より臭くなる。。でもコレは朝スプレーしたらヌルヌルの汗が出ても無臭でした!銀の力凄い(°▽°)しかし、旦那には物足りませんでした。

旦那のレベルにはコレ

AGもダメ、ネットで話題のミョウバン水を作ってプレゼントしたりもしたのですが、ミョウバンそのものの匂いが苦手という事もあり却下。そんな時、ドラッグストアで「@コスメ殿堂入り」の広告につい惹かれて購入した「デオナチュレ薬用ソフトストーン」↓

ほんっっとコレ凄い(°▽°)どこのドラッグストアにでも有るはず?!値段も他の制汗剤とそんな変わらない。中学の時これに出会いたかった。
朝塗って、10時間くらい働いて帰ってきた旦那の脇も無臭でした。びっくり。
無臭の旦那に慣れたからか、塗ってない日すぐわかってしまう(^^;

最後に

欲を言えばキリがないけど、いつか手術無しで根本からワキガが治ったらいいなぁ。だって手術しても複雑なアポクリン腺は全て取り除くのは難しいんだって。息子もいつか悩むはずだから。。
ワキガで思い出したけど、中学の頃脇汗が恥ずかしくて、脇汗パットを親にねだったら「高いからダメ」と反対されて、生理用のおりものシーツを脇の中につけてたなぁ。いっぱい入ってて安いから。体育終わったら無くなってて死ぬほど焦りました。