読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

実は普段、物作りをしています。

【スポンサーリンク】

普段は粘土雑貨や羊毛フェルトを製作しています。

いい事思い付いたのでちょっと記録として残させて下さい。

はらぺこあおむしのエリックカール


息子も私も大好きな絵本作家兼芸術家さんです。毎日はらぺこあおむしのアプリゲームで息子と遊んでいます。
どのようにあんな色合いを生み出しているんだろう?!あおむしの胴体のただの緑でさえ、1つ1つ色んな色や描き方を変えていて、エリックカールの作品!と言う感じ。私でもわかります。⚠︎美術の事はまっったくわかりません。感覚的に好きなだけで「技術」とか全く知りません。語っといてすみません。

エリックカールさんの絵本の作り方

エリックカールさんは、薄い紙に自由に絵の具を描き独自の「色画用紙」なる物を沢山作って、それを切り貼りして絵本を作っているそうです。丁度影になりそうな部分に暗い色合いの
色紙を使っていたり、果物の質感とかも色で表現されてて面白いです。でも色がたくさん入ってるのにゴチャゴチャでなく、シンプルに見えるのが不思議。⚠︎個人的感想です。。

最近?流行りのデコパージュに出来ないか

紙ナプキンを専用のノリで靴や雑貨、石けんなどに貼り付けるデコパージュ。少し前からハンドメイドで人気かと思います。これを応用して、エリックカール氏のような雑貨を作ってみたくなりました。ちなみに、デコパージュをした事はありません(笑)

薄い紙の代わりにティッシュ


ティッシュに自由に色をつけてみました。青っぽい色に黒や藍色を混ぜたり、水を多くしたり少なくしたり、好きなように塗りました。エリックカール氏がどのように塗るのかはわかりません(*_*)調べてみたら色々な技法があるそうですが、初心者で分からなかったのでもう「自由」それだけに頼りました(笑)この色ティッシュを何種類か作り、千切れないよう洗濯バサミ挟んでベランダで乾かしました。

好きなように切って貼り付ける



↑ここまでの完成品(まだトップコートは何もしてないですが)
太さを変えたり、色合いを変えたりして、薄めた木工用ボンドを筆を使って貼り付けました。こういうやり方もありかもしれない。と思ったので記事を書きました。

あとがき

私の作品は、色が混ざって「タイダイ」みたいになってます(*_*)できたら「色が混ざる」じゃなく「重なる」ようにできたらなぁ。初心者には難しい(°▽°)