ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

痩身エステで痩せれる?昔少し働いてました!

【スポンサーリンク】

どこのお店かは詳しく話せませんが、某痩身エステで少し働かせていただいていました。
主な施術はカウンセリング・リンパドレナージュ・ラジオ波・サクション・EMSです。
◯万単位のチケットで通うお店でした。
色々勉強になったので、少ない知識ですが紹介します。何か間違いがあれば教えてくれるとありがたいです。

痩身エステの効果とは

〜カウンセリング〜
毎回エステ前とエステ後に自己管理等のお話を聞いたり、メジャーで計測していきます。エステ前の相手のお話は結構重要で、そこで
「ちょっとさぼっちゃった」
「ペースを落とした」
などのお話しが出ると、
「やっぱりですかぁ?!前よりサイズアップしてますよー!」
と言って私が働いていたお店では計測時に少し上乗せした数字を記入しました。
あとはエステ後、エステ前より計測がダウンしててもしてなくてもエステ前よりは細くなったと伝える事と指導がありました。
何故そんな事をするのかと言うと「モチベーションを上げさせる為。モチベーションを上げて。ダイエットに前向きになってもらう為」との事でした。
私は超短期間で辞めてしまったので、それが効果的な事なのか、金銭目的なのかはわかりません(´-`)同じ系列店でも店舗によって全然雰囲気が変わって、キチンとした計測をしてました。なので痩身エステをしているお店が全てがこんな事をしてると言う意味では無いです。誤解させてしまったらごめんなさい。

〜リンパドレナージュ〜
リンパドレナージュとはリンパを流すトリートメントです。(オイルマッサージ)滑りを良くするオイルを全身に塗り、エステティシャンの全体重をかけてリンパを流します。
詰まってたり、セルライトがある人は「激痛」です笑
でもココでめげてたら、バキュームという機械で死亡します。笑
リンパドレナージュをすると、老廃物を流すので速攻で細くなります。足もほっそりできるし、くびれも作れるし顔も小さくなります(⚠︎むくみが無くなる分)

〜ラジオ波〜
ラジオ波は、ほんのりあったかい円盤みたいな物を、気になる箇所に滑らすように使用します。痛く無いです。これで「固まってる脂肪を液体の脂肪にする」そうです。バターがサラダ油になる感じです。
男性は液体の脂肪、女性はバターのような脂肪が多いそうです。男性のように液体の脂肪にする事で運動で落としやすい脂肪になるそうですよ。
〜サクション〜
これはセルライトをみじん切りにする機械です。みじん切りって聞くと恐ろしいですよね!笑
セルライトは脂肪や老廃物がカチカチになって集合した物体で、このままでは落とす事が難しいので、粉々にしてボコボコを綺麗にしたり流しやすくするそうです。話を聞く限りレーザーとかそういう怖い物を想像してたのですが、サクション=吸引です。セルライトのある部分を吸い込み、そのままスライドさせます。ゴリゴリ潰します。めっちゃ痛いです。
ただ、研修で太もも裏〜お尻にかけてやってもらった時は、お尻と太ももの境目が消えてお尻がプリッと上を向きましたよ。痛いけどめっちゃ効果あります。
その後、家の掃除機で出来ないか試したら掃除機壊しかけたので絶対やらないで下さい(^◇^;)
〜EMS〜
EMSは専用のパッドを貼り付けたら筋肉が勝手に動くアレです。つける場所を間違えると全然動きません。そんな時はすぐ「動いてません」と言った方がいいです(^ν^)
寝ながら筋肉が動いてる感を感じる事が出来ます。

結局痩身エステで痩せれるのか?

常連さんは何故か「実は痩せる気がないのかな??」と言う人が多かったです。私達は、普段の食事や運動についても少しアドバイスしますが、そこまではしてくれなくて、エステをして1.2㎝減るとなんか満足そうな顔をして帰ってく人が多かったです。人間の70パーセントは水で、太ってる人は水を沢山蓄えています(太ってる人が汗を掻くのは体内に脂肪がある分水も沢山あるから)エステでは細くなるのは、むくみや詰まりを流すから。それって痩せたとは別な気がするんです(脂肪も多少は燃焼されてると思いますが)その場で細くなっても私生活を全く変えないなら劇的には痩せれないと思います( ゚д゚)とは言え私は長く働いてないからそこは不明ですが(私の誤解でエステだけで痩せるかもしれません)
でもめちゃくちゃ痩せる体質にしてくれる技術は本物だと思います。
運動が嫌だから痩身エステに行くのだろうけど…運動してみるみる痩せれるなら運動も楽しくなりそうだけどなー。。

やっぱり自分次第じゃないかなぁ

痩身エステは自分では出来ない事が沢山出来ます。その分お金もかかります。でも、それに甘えてしまったり、「こんなにお金払ったんだから何もしないで痩せる」という考えでは体型はあまり変われないと思います。。
しかし、痩身エステはとびきり痩せやすい体に持ってってくれます。なのに運動しないなんてもったいないです!!高いお金出し痩身エステ通えるのに運動しないなんて!!
あぁ、あの時のお客さんに言いたかった〜!

どこのお店がいいのか?

ここは本当に重要です。安いチラシやホームページに惑わされ、お店にきたら酷い勧誘を受けて高いコースに契約させられる。良くあります。私がお店選びや商品を選ぶ時は口コミサイトの低評価のコメントを見極める。事をしてます(高評価の口コミはサクラの可能性も有るので)
web検索の仕方は、お店の名前 空白 口コミとかです。例→マクドナルド 口コミ
検索の結果に口コミサイトが無く、個人レビューサイトだとアフィリエイトサイト(エステを紹介してエステから手数料をもらう)の事もあり、良い事しか書いてない事もあります。

あとがき

今はあのお店どうなってるんだろう?と思い口コミ検索したら200近い口コミの殆どが星1つでした。私だってあの店だけは絶対通いたくないもんなぁ。
ある日忘年会があって、お店の皆さんとご飯を食べる機会があったのですが、そこの店員さんへの態度(クレーム)や周りのお客さんへの態度もとても酷くて、この人達職場以外でもこうなんだ。。と本気で職場選び間違えたと後悔した瞬間でした。
どこまでも上目線で自信過剰で他人を馬鹿にしてる感じでした。でもそうするしか契約取れないんだろうな。
別店舗は、フレンドリーな感じで無理に勧誘せず「そこが気になるならこんなんどうですかー?」とお勧めするくらいでした。
私が甘い部分も沢山あるのですが、あの中にずっと居続けたら、心が真っ黒になりそうで辞めてしまいました。別店舗で働きたかった〜。