読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

自然派コスメは肌に100%優しいって思うのか。

日記 記事一覧

【スポンサーリンク】

皆さんはどう感じますか?

ナチュラル・自然派・植物性とかって聞くとなんとなく
「優しい」「怖くない」「安心安全」
そんなイメージ持ちませんか?
でも良く良く考えたら変な謳い文句だと思うのは私だけだろうか?
消費者の皆さんが「ただのイメージとしてこの言葉を使ってるだけでしょ」と分かっているなら良いんですけど、「本気で自然の物は安心安全」と信じてたら少し怖いなぁと思います。

自然の物は危険なものが無い?

そんな事無いですよね。大麻もそうだし毒草なんかもあります。肌がかぶれるものもあります。薬草もあります。そういう事に気がつけたのは私が「アロマテラピー」の勉強をしたからです。

コアラが好きな食べ物は何でしょう?

(アロマテラピーの先生に聞いたお話です)
コアラが好きなものは何でしょう?

ユーカリ!!
実はそれ不正解みたいです!
ユーカリが好きなわけでは無く、ユーカリしか無かったんです。
ユーカリという植物は、自分が繁栄する為に周りに生えた他の植物を枯らしてしまう「毒」のような物を発生させる力があり、コアラはユーカリを食べざる負えなくなってしまいました。(他の動物が食べない=敵が来ない=ユーカリを食べるようになったという説もあり)もちろん毒性のユーカリですから、急に食べれるようになる訳ではなく、我慢して我慢して食べる内に、だんだんと体内に「抗体」を作りました。
コアラの赤ちゃんにはお母さんのウンチを食べさせます。そのウンチに「抗体」が含まれていて、赤ちゃんもユーカリが食べられるようになるそうです(^ ^)

そんなコアラにユーカリ意外の葉っぱを食べさせてみると??

めちゃくちゃ元気に動き回ったそうですよ( ゚д゚)もしや今まで毒に侵されていたのか?笑
でもそんなユーカリの精油(アロマ)も、普段の私達の生活にとても役に立ちます。

肺の痰を除去したり、気管支炎にもいいです。呼吸の強壮作用もあります。抗ウイルス作用が加わり、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも効きます。殺菌力もあり、特に泌尿器や生殖器系の殺菌に優れます。筋肉痛や神経痛にも効果的です。花粉症の季節には、症状を抑えてくれます。
ユーカリの効果効能|精油・アロマオイル・エッセンシャルオイル紹介 | Timeless Edition

インフルエンザ予防にユーカリを焚くと

アロマの先生のお知り合いの小学校の先生が、インフルエンザ予防にクラスでユーカリのアロマを焚いていたら、そのクラスだけインフルエンザが出なかった(少なかっただったかな?)らしいです( ゚д゚)抗ウイルス作用凄すぎ。
アロマにも注意事項が沢山あるので、使用する時は注意しましょう。

柑橘系の精油は発泡スチロールを溶かす

アロマの学校で実験したのですが、オレンジやネロリに含まれる「リモネン」には発泡スチロールを溶かす力があります。自然のものにも色々な力があります。

安易な自然派という言葉に騙されない

結局は中身は何が入っているのか?自分が求めているものなのか?肌が弱いと思ってて自然派なら問題無いだろうと思ってる方は特に注意が必要です。
他にも「〇〇は使ってません」という表示。
界面活性剤とか、パラベンとか、シリコンとか。じゃあ、その代わりに何が入って居るのか?そういう視点を持つことも大切だと思います。