ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

骨の生まれ変わりで自力で小顔になれるかも?!

【スポンサーリンク】

⚠︎今回の骨の生まれ変わりで自力で小顔になるかも?!と言うのは私の個人的見解です。絶対的な話では無いのでご了承下さい( ;∀;)
顔デカの私は、最近小顔ベルトを購入し使用してきましたがあまり変化が無く、やっぱり骨格の問題には無理があるかな〜と思ってたんですが、歯列矯正の歯の動く仕組みが小顔にも関連があるのでは無いか?!と思いたち調べてみました。

骨にも新陳代謝があった。

歯列矯正は、歯を動かして歯並びを整えます。しかし、歯が動く=そのままの歯が移動しているわけではありません。

歯に力を加えると、歯が押される方向に「破骨細胞」という、骨やコラーゲンを溶かして吸収する細胞が生まれます。破骨細胞の働きによって、歯が押された側の歯槽骨は少しずつ溶けていきます。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

一方、歯が引っ張られる方向の歯槽骨には「骨芽細胞」という骨を作る細胞が生まれ、引っ張られた側の歯槽骨にカルシウムが付着し、骨が成長していきます。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

片方の骨が溶けて吸収され、反対側の骨が作られていくことにより、1ヵ月あたりおよそ0.3ミリという非常にゆっくりとしたスピードで、歯は根元から動いていきます。
なお、人間の骨は成人になっても破壊と再生が繰り返されており、約3年周期で古い骨と新しい骨が完全に入れ替わります。いわば「骨の新陳代謝」ということですが、歯列矯正はこうした骨の性質を利用した矯正法です。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

つまり、そのままの歯が動くのでは無く、元の位置の骨が溶けて、移動する方に新しい骨が生まれていたんです。
歯列矯正は骨の生まれ変わりを利用して、見事に骨の位置を変えてしまう。
しかも、大人になっても約3年で骨が完全に生まれ変わっているなんて!びっくり。

もし骨格から小顔になれるとしたら

歯列矯正を参考にして、1か月に0.3㎜動くほどの圧を顔にかけたとします。
もし上手くいけば1年で3.6mm、2年で7.2mm、3年で1.08㎝顔が小さくなる?!かもしれません。
しかし3年もかけて全く変わらないかもしれません。でも可能性があるなら私はやってみたい!

しかし骨が動く範囲には一定範囲があるらしい。

確かに何処までも変形していったら恐ろしいですよね( ;∀;)動く限界はあるようです。

歯槽骨の「ある一定範囲内」でしか歯を動かすことができません。歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

顎にも「一定範囲」が有るのだろうか?生まれ変わりを利用して下に長い顎を手前に出す事は不可能だろうか?
少なくてもいいから範囲欲しい( ;∀;)

気を抜けば骨は戻るよ(°▽°)

1日の大半の時間はリテーナーを装着していなくてはなりません。「歯並びを再び乱したくなければ、できれば一生、睡眠時間だけでもリテーナーを装着してほしい」というのが歯科医のホンネです。
歯列矯正を受けるまえに、ぜひ知っておいていただきたいこと 歯列矯正の原理と、歯を支える骨のお話

⚠︎リテーナーと言うのは、歯列矯正が終わった後に装着する「保定装置」です。
今まで骨を動かしてきた=とても動きやすい状態になっているので、歯列矯正後はしばらく保定するそうです。と言うことは、どうにか小顔になれた後も、小顔ベルトなんかを一生継続していかないと行けないかもしれません。
骨の生まれ変わりを利用して小顔を目指すとしたら、長い期間&一生の覚悟が必要みたいです。
小顔メイク・小顔に見える髪型などは、やっぱり気休め程度ですよね。やらないよりはやったほうがましだけども。かといって美容整形で骨切りするにはリスクもお金も凄くかかります。
寝てる間の8時間プラス、家にいる時間、小顔ベルトで輪郭にぎゅっと圧をかけ続けたら顔は小さくなるんだろうか…?!
骨に詳しい親切な方、私の努力は果たして実るのか?!全く無駄なのか?!教えて欲しいです。。

小顔のやり方について

結局、どのように顎に圧をかけて顔を小さくしていくのか?と言うと、私はまだ結果が出てないのでお伝えできません( ;∀;) 万が一結果が出ても薬事法的に言えないかも。
素人の私が小顔ベルトで毎日輪郭をぎゅっとしめたとして、小顔になるどころが顔が歪んだり、体調不良したり、顎関節症になったりして、それを皆んなが真似すると恐ろしいのです。訴えられても怖いです。
自己責任でお願いします!笑
でも私は、これから毎日小顔ベルトしてみようと思います。