読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

電車内のベビーカー論争って結局…

【スポンサーリンク】

私の地域に電車無いので、昔東京に住んでた時に乗った電車を思い返し、想像してみます。(子供が2人&3人目妊娠中です)
子供2人連れて、私も妊婦の状況で電車乗りたくないな〜_| ̄|○多分、極力近場で用事は済ませるだろうな。でも身内の不幸等やむ終えない予定があって電車に乗らなくてはいけなくなったら、ベビーカー畳まず乗せてほしいと思う気がする。
ベビーカー迷惑ってのは、混んでる時間帯考えて!とか乗る場所考えて!とか、周りの人にぶつからないように!とかそういう迷惑かけないで!って事なのかな?
確かにぶつかって相手に怪我させたら大変ですよね。子供乗ってるからしょうがないでしょ!!ってのは通用しないよね。そういう人って、ぶつかった相手が子供だったらどうするんだろ。
そうでは無く「そのスペースって本当に必要なのか?」って事?
でも、その必要か必要じゃないかは誰が決めるんだろう。
必要そうに見える人ならOKで、抱っこ出来そうな人はNG?

ベビーカー賛成?反対?

この状況で電車か。無理かも_| ̄|○笑
本音で言うと、ベビーカー使っても使わなくても無理かも。笑
ベビーカーを畳まない場合の電車内

  • 倒れないし、潰されなくて安心感がある
  • お母さんが楽できる
  • 赤ちゃんが寝てたらそのまま寝かせられる
  • ベビーカーに足を踏まれる
  • ベビーカーにぶつかって痛い
  • ベビーカーが邪魔で降りたいところで降りれない人が居るかもしれない
  • ベビーカーに倒れこむかもしれない

ベビーカー論争で出てきた意見

  • 子育てに日本は寛容か寛容じゃないか
  • ベビーカーを平然と持ち込むママの態度が気にくわない
  • 小さい子連れて人混みどうなの?
  • 子供の安全にはベビーカー?
  • 荷物が多くて抱っこ出来ない
  • 寝てるの起こしたくない
  • ママが疲れて居る
  • 周りの人が危ない
  • その他の理由

色んな意見がありますよね。
意見を出し合ってお互い潰し合うのでは無く、これだけ意見があるって事はもうお互いの「思い遣り」だけではどうにもならなくて、明確で皆んなに認知された新たなルールが必要だと思う。

息子の保育園の粘土ケース

私が仕事を辞めて、息子も保育園を辞めることになり、保育園で使っていた粘土を頂きました。お家でその粘土で遊んでたら息子に、
「ママ、粘土ケースのフタは重ねておかないとダメなんだよ」
と私に注意しました。
きっと保育園では、みんながみんなフタを重ねておかなかったら、後で誰のフタか分からなくなったり、粘土するスペースが減ったりするから保育園がそんなルールを作ったんだろうな〜と思いました。
その場所に合った、その場所のルール。
よりよい生活を送るためのルール。

鉄道会社のルールは?

国土交通省は2014年3月26日にベビーカーマークを発表し、使用可(案内図記号)と使用不可(禁止図記号)の2種類を用意した。前者はベビーカーを折りたたまなくても、公共交通機関などの利用ができる。鉄道とベビーカー | 岸田法眼

ベビーカーマークって初めて知りました!沖縄にもあるのかな??全く知らなかった。論争より、こういうのもっと広めて欲しい!
知ってて使わない、使えない人も居るのかな…?
知ってて譲らない、譲れない人も居るのかな…?
ルールが決まってても、実際使ってみなきゃわからないから、その辺は私にはわからない_| ̄|○(うちの県に電車無いので)

鉄道事業者の一部では、ベビーカーの案内図記号を車椅子スペースの下に貼付し、混雑時でも利用できる態勢を整えた。
鉄道とベビーカー | 岸田法眼

一部ってどのくらい普及してるのかわからないけど、スペースがあるのと無いのでは全くもって安心感が違いますよね。
でもこの「一部」って少しややこしい。車椅子の所は全部ベビーカーOKなんだ!!って勘違いする人も居そうだし、大丈夫な所と大丈夫じゃない所あるから分かりづらくて使いづらい…とか。
ネットがこんなに普及しているのに、ベビーカースペースの具体的な場所調べられなかった。
ネットで検索してこの路線のこの電車のベビーカースペースはココです!ってすぐ出たら嬉しいな〜。地元の人ならわかるかもしれないけど観光客とか、私のような地方出身はわからないかも。

この1年間、ベビーカーを使用する乗客に幾度も遭遇し、車椅子スペースを利用した光景は1回しか見ていない。案内図記号の未貼付などもあるが、車椅子スペースの多くが車両の端に設置されているので、保護者が坐れないのだ。特に母親はおなかの中に次の命が宿っていると、利用しづらい。鉄道とベビーカー | 岸田法眼

単純に知らないだけだったりして。
それとも車椅子スペースと兼用だと車椅子の方に申し訳ない気持ちがあったり!?車椅子は畳めないからなぁ(*_*)
車椅子でもベビーカーでも先に使ってた人が優先!って雰囲気なら順番に乗れて良いけどな〜。
子育てって大変だなぁ_| ̄|○

ルールを決める上で大事な事

ベビーカー問題には色んな意見がありますが、どこの意見まで耳を傾けて、切り捨てていくか?
そこを考えなければ、洗練された周りが納得するルールが作れないと思って。
例えば、「ベビーカーを畳まないママの態度が気にくわなかった」
「子供がいるから当然!という態度」
「申し訳ない気持ちもあったが仕方のない理由が有りベビーカーで乗車したら他の乗客に文句を言われた」
この辺は、もはやベビーカーと電車の問題じゃない気がします。
人間性の問題なので、色んな意見があって、色んな人間が居て当然だなぁと。これこそマナーとかモラルの問題なんだろう。好きなだけ言い合って、思い遣りとか育ったら良いなーと思う。

ただ、ルールについては
「ベビーカーにぶつかって痛かった」
「ベビーカーに踏まれて痛かった」
「ベビーカーを畳んで抱っこすると手摺を掴めない」
「抱っこヒモで電車に乗ると子供が潰されそうで怖い」
こういう具体的な「危険」という意見をもとに作らないと、感情論に流されそう。。
私がなんやかんや言わなくてももう鉄道会社がルール作ってくれてたんですね!!なんやかんや言って何も知らないで本当すみません。
「ベビーカーマーク」「ベビーカースペース」
ベビーカー利用者はしっかり利用して、周りの人は、このマークの場所だけはウザがらないで利用させて欲しい。もっとこういうルールを広めて、子育て側もそうじゃない方達の暮らしもより良くなったらいいなー。
うん、広まったらいいなぁ。

マタニティマークの優先席問題

マタニティマークを付けて「優先席譲ってほしい」雰囲気がウザいって前テレビで見て驚愕したなぁと思ったので個人的意見を述べたい。
赤ちゃんを守ろうとしてる人、赤ちゃんをダシに使う人、妊娠してないのにマタニティマーク付けてる人(?!)色んな「お母さん」がいるので一概には言えないかもしれないけど、もし転倒してしまったら?疲れから破水したら?1番に被害に合うのはお腹の赤ちゃん。。
ウザいと思うあなたがお腹に居た時、守ってくれたのは母親と周りの人達だと思う
私も偉そうに言ってるけど、自分が過ごしてきた「家庭」しか知らない。「普通の家庭」じゃなく「自分の家庭」
マタニティマークウザいと言った本人は、自分の母親に対して嫌な思い出があるのかなぁ。酷い親もいるしなぁ。

でも社会全体が、「マタニティマーク付けた人ウザい」って雰囲気になるのは絶対に嫌だなー。