読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

人生3回目のつわりを悪化させない為にした事。

【スポンサーリンク】

小顔ベルトを毎日使用するとどのくらい小顔になるのか?チャレンジしてましたが、、つわりの為少し中断します。すみません。

人生3回目のつわり

つわりキツイですよね。。どうして悪阻があるのか?ちゃんと解明されてないみたいです。
3回目にして、初めての食べづわりぽいです。
今まで点滴ばっかの吐きづわりだったので、少し安心してますがピークはまだまだ先なので、吐きづわりに路線変更しない様、つわりを酷くしないよう前回の反省を含め記録します。

私流つわりを酷くしない為の心得

〜無理に吐かない〜
これは、1人目のつわりで実感した事です。つわりの始まりは「胃がむかむか」「吐き気がある」等軽い症状でした。私はそれが我慢出来ず「吐いたら楽になる」と思い、吐き気がある時は指を入れ吐きだしました。
コレだけは、本当辞めた方が良いです。
吐いた直後は少し楽になりますが、次の吐き気は倍以上キツイものが来ます。そこでまた吐くと、もっともっとキツイ吐き気が来ます。
吐き気が常習化すると、指を入れなくても吐きます。水を飲んでも吐きます。
この症状を克服するために、意地で吐かないようにしました。
ひたすら吐き気を我慢し、出てくる前に飲み込むと言うのを3日ぐらいして、常習化した嘔吐を治しました。1人目の時は点滴しにいく体力も無く、自力で立ち直れて本当幸運でした。

ずっーーーと吐き気があるのは辛いですが、無理に嘔吐すると悪化します。なるべく吐かない方が良いと思いました。

〜水分をこまめにとる〜
これは2人目の吐きづわりで経験した事です。
1人目の時に「吐かない」事を心に誓った私ですが、2人目の時は嘔吐が止まらなくなり(袋が間に合わない程に溢れ出す)点滴を受けにいきました。すると、めちゃくちゃ楽になって、ご飯が食べれるようになりました。
2人目も同様ずっと吐き気があり、吐かない様に口を開けるのを我慢してたので、ご飯も食べず水分もとってませんでした。
しかも上の子に授乳も変わらずしていたので「脱水」を起こしていた様です。
点滴で楽になった方は、脱水から吐き気や嘔吐が酷くなってる可能性もあるので、気持ち悪いと思いますがこまめに水分を摂った方が良いです。
私は飲み物でもその日や時間によって受け付けるやつと受け付けないやつがあるので、水・お茶・牛乳・コーラ・ヤクルト・カルピス・豆乳・野菜ジュース等飲み物のバリエーションを増やしてます。
味噌汁・あさり汁・クラムチャウダー・トマトスープ・すまし汁等、スープのバリエーションも豊富だと助かります。

〜食べたい物を用意できる様にする〜
1人目の頃はまだ料理も下手で、何が食べたいのか?何なら食べられるのか?なんとなーくわかってても作れなかったです。
さっぱりしたものが食べたい!と思って冷やし中華を食べたらお酢が胃液に反応して大変なことになったり。
食べたい物間違えたらとても気持ち悪くなります。どんだけグルメな赤子が入っているのか!
おにぎりでもシャケだったり、ごま塩だったり、塩昆布だったり、海苔だけだったり。
今でも難しいですが、昔より料理のレパートリーが増えた分正確に食べたい物を食べられてるなぁと思います。

〜空腹を第一優先にする〜
つわりでは「吐き気」「眠気」「だるさ」「空腹感」があると思いますが、何か食べれそうなら眠くてもちょっと起き上がって食べたほうが良いです。気持ち悪くて食べるのが怖いと思いますが、ちょっとでも「空腹感」「何か食べれそう」な時は夜中でも食べたほうが良いです。食べないと体力も落ちますし、脱水も防げます。
本当に食べれず何も飲めない場合は、動けるうちに病院へ行ってください!悪化する事間違い無いと思うので点滴して貰ったほうが絶対良いですよ!

以上、私の悪阻を悪化させない心得でした。
個人差があるので皆さんの役に立つのかどうかわかりませんが、悪阻は終わるので、それまで一緒に頑張りましょう( ;∀;)