ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

つわりを軽くする為にした事[結果]

【スポンサーリンク】

13週になり、だいぶつわりから解放されてきました(^-^)今回は長引かなかったー!!
3人目の妊娠で、自分なりのつわり克服術を試した結果をお伝えしたいと思います!
前の記事↓
人生3回目のつわりを悪化させない為にした事。 - ブスの私にできる事

3人目はつわりが始まるのが早かった

1人目と2人目が6wから胃の不快感がスタートしたのですが、3人目は4wからスタート。恐らく3人目で妊娠した事に気がつくのが早かったので、胃の不快感にもすぐ気が付いたのだと思います。

つわりの重さを5段階で分けました。

  • レベル1「胃がムカムカするがご飯は食べられる」
  • レベル2「胃がムカムカし、食べられる物と食べられない物がある」
  • レベル3「吐き気があり、ご飯が食べられないが我慢しながら生活出来る」
  • レベル4「吐く、食べられないが動ける」
  • レベル5「吐く、動けない」

4〜6wまではレベル1
7wから急にレベル5(3日間)
その後9wまでレベル3〜4
9wから13wはレベル1〜2

1人目2人目はレベル5が1か月ほど続いた気がするのでとても楽に済ましきれたと思います。

レベル1「胃がムカムカするがご飯は食べられる」時の過ごしかた

胃に不快感があると食欲が無くなりますが、食べられるうちに食べたり飲んだりしないとあとあと本当に食べられなくなるので、頑張って食べました。

レベル2「胃がムカムカし、食べられる物と食べられない物がある」時の過ごしかた

私の場合1人目2人目は主婦歴も浅く、料理のレパートリーが少なく食べたい物を的確に把握出来なかったのですが、今回はおにぎりなら「シャケ」が食べたいのか「ごま塩」が食べたいのかと具体的に食べたい物を取る事が出来ました。たまに間違えると吐き気が酷くなりました。

レベル3「吐き気があり、ご飯が食べられないが我慢しながら生活出来る」時の過ごし方

吐きそうだけど、我慢すれば吐かずにすむ時は、吐き癖がつかないようになるべく吐かないように過ごしました。この頃の林檎は本当食べやすかったです。みかんは酸っぱさが刺激になって吐きました。飲み物は常にOS1にしました。

レベル4「吐く、食べられないが動ける」

吐き癖を付けたくなかったので、意地でも今回は吐かないと決めてましたが無理でした。
勝手に溢れ出ました(笑)
1時間に1度は吐きます。胃に何か入るとすぐ吐くので、水分補給が難しいです。
なので常にOS1とビニールを側に置き、吐く直前にOS1を飲みます。胃液がOS1で薄められ、若干水分補給になるかと思います。
吐くとスッキリして少し動けるのでその間に家事や育児をしました。

レベル5「吐く、動けない」時の過ごし方

吐きつわりの人はここが1番キツイのでは無いでしょうか?気の持ちようだ!という人が居ますが、私が気の持ちようと思えるのはレベル4まででした。光も風も匂いも音も全てが嘔吐の素でした。今回は寒い時期と悪阻が重なって、悪寒と嘔吐が一日中続き辛かったー。吐いた後もずっと強い吐き気に襲われます。
レベル4同様に、吐く前にOS1を飲んで脱水に気を付けました。(まず病院まで行ける気がしなかった)
1日に何十回も吐くので吐き癖がつかないか不安でしたが、レベル5の3日目、オエッとしても何も出てこなくなりました。吐く体力が無くなった感じです。食欲は全く無いのですが、出てこないなら食べてみようと林檎をひと口食べました。
またオエッとしましたが、林檎は出てきませんでした。なので林檎をちょくちょくかじるようにしました。林檎のおかげか次の日からレベル3〜4と軽くなり、そのままつわりから解放されました( ´ ▽ ` )

あとがき

分かりやすく描きたかったけど、出来なかった。。読みづらかったらすみません(´;ω;`)
それから悪阻は人それぞれで私のやり方が全ての人にとって最善では無いと思います。
きっとこの記事読む方は丁度つわりがキツイ時ですよね(´;ω;`)私のように短期間でレベル5が終われば良いのですが、吐き悪阻が長引くのであれば、恐らく妊娠悪阻と言って入院になると思います。お母さんも危険です。無理せず病院へ相談して下さい!(たった1日でも、水分が全く取れなければ病院へ行って下さい!)