読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

トマトを直接顔に塗ってみたら。3/11追記トマトの危険性あり

【スポンサーリンク】

(⚠︎記事下に、トマトの危険性として1週間後の比較写真を追記しました!)

私は妊娠中、痛ーい赤ニキビが多発する体質のようで、3人目の今回もフェイスラインや頬に痛いニキビが出来ました。
今回はつわりが長引かなかったせいか前回よりはニキビ多く無いのですが、跡にならない為にも一刻も早く鎮めたいものです。

トマトを直接顔に塗ってみたら。

トマトで有名なイタリアでは、トマトを食べるだけでなく直接肌に塗るというのを何年か前テレビで観て、実際に試してみたのがきっかけでした。
すると、プクッと大きくなっていたニキビが次の日の朝小さくなっていました。
皮膚科で貰った「ダラシンTゲル」を塗った時のように∑(゚Д゚)
妊娠中や授乳中は皮膚科の薬が使えないので、その日からトマトに頼るようになりました。

トマトなら何でも良い訳ではなかった

これまでに大っきいトマト、プチトマト、トマトジュースを顔に塗って実験してみましたが、顔には大っきいトマトが合ってるようです(私の肌には)
プチトマトだと、高濃度で刺激が強過ぎるのか肌が赤くなったり痒くなったりしました。
トマトジュースは、効果が見られませんでした。
ただ人によっては大っきいトマトでも痒み赤みが出るかと思います。その場合はお水で洗い流して中断して下さい。

いちご鼻に出来た白ニキビにもトマト

つわりでスキンケアを怠ってたので、いちご鼻が悪化してまして、出口が無い白ニキビが膨れあがっていたのですが、トマトを塗り5分程でしぼみました(笑)
潰れたのでは無く、膿が消化されたような感覚でした。
確かトマトのリコピンには抗酸化作用があって、活性酸素に効果的と聞きますがそれが関係しているのか?!それともトマトに含まれるビタミンのチカラ??詳しい事は分からないのですがトマト塗ると本当ワクワクします( ´ ▽ ` )

首の小さいイボにもトマト?

私は首に小さいイボがありまして、2年前にトマトを塗ってた時期、イボが無くなってツルツルの首になった経験があります。
しかし!塗るのを辞めると、またイボが出てきました。そして再度トマトを塗ったのですが取れなくなりました。なんだったんだろう??

あとがき

今回は写真を撮り忘れてしまったので、写真撮れたら記事更新しようと思います。
ひまし油の次はトマト。。本当飽き性だ(^^;

20.17 3/11 追記 トマトの危険性!!

トマトを夜洗顔後に顔全体に塗り、1週間後の変化。

↑鼻の黒ずみは少しましになった気がします!しかし刺激が強いのか赤みが出てます。毎日トマトを塗るのは良くないかも?!

↑赤みと毛穴の開きが酷くなりました(°_°)頬の皮膚には刺激が強すぎたようです。
頬など皮膚が弱い部分は、炎症ニキビにスポット使いする等、小さい範囲にしておいたほうが良さそうです。ニキビを小さくしても、さっぱり消す、出ないようにするチカラはありませんでした!残念。。