ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

沖縄は肌の汚い人が多い気がする。

【スポンサーリンク】

生まれ持った肌の質?

私は沖縄生まれ・沖縄育ちです。
大人になって2年ほど東京に住んでいました(3年だっけな?!)
向こうで暮らして気が付いた事、肌が綺麗な人が多い事!私は汚肌の持ち主だからか、街を歩いているときに綺麗な肌の人をすぐ感知する謎の能力があるのですが、本土の方の は綺麗の度が違うと言うかなんと言うか。
沖縄生まれ・沖縄育ちにも肌の綺麗な人は居ますが、元々の肌質が違う気がする。

水が汚い説

東京で友達になった山形出身の女の子は、薄化粧で赤ちゃんみたいなサラサラもちもちでした。その子が良く『東京の水道水をそのまま飲むとお腹を壊してしまう』と言っていました。私は逆に『東京の水道水美味い』と思ったのに。
こんなコメントも見つけました↓

沖縄に主人の転勤に伴い3年半住んでいますが
今までにいろんな土地に行きましたが、初めてです・・・水でアトピーになったのは。【質問】沖縄の水 | お便りコーナー | 沖縄のうわさ話

何故汚いと言われるのか?
サンゴが多い土地で水が『硬水』だとか、山が無くて自然浄化が出来ないので塩素を沢山使わないといけないとか色々聞きます。
ウチはダスキンの浄水機を付けてます。
小学校時代は、冷水機が無いので何とも思わないで水道水をがぶ飲みしてましたが、交換期に洗浄機外して久しぶりに水道水を飲んだら死ぬ程不味かったです。。(そういえば小学校の時アトピーの同級生は毎日水筒持参してました)

紫外線が強い説

紫外線が強い強いと言われるけど、地元から出るまでその強さに気がつきませんでした。東京の日差し優しすぎ!!
例えるならば、東京の日差しは暖房で沖縄はヒーターです。1日の日照時間も夏の期間も短くてびっくりしました。
沖縄で肌が綺麗な人は『飲み屋の姉さん』多い気がします。やっぱり、紫外線が当たる時間寝てるからかな?(個人的意見です)
小さい頃は、紫外線対策など皆無の中で、真夏の運動場で体育・休日は海で真っ赤になるまで肌を焼き、肌が黒いと健康優良児!見たいな扱いだったのですが、そのダメージが現在どーんっと返ってきています。。建設系(日差しを浴びながら仕事をする人)のおじいちゃん達は肌が大変な事になってる人多いです。。

気温が高い説

夏はとにかく暑くて、常に毛穴開きっぱなしです。毛穴が閉まるという作業を忘れてるんじゃ無いか?と思うぐらい暑いです。その為クーラーの使用頻度も半端なく、肌は常に過酷な状況にさらされています。

夜型生活の人が多い説

あの紫外線に当たらないだけマシなのかもしれないけど、やっぱりお肌のゴールデンタイムには眠りましょうと世間で言われてるのでどうなんだろう?夜型に慣れれば身体が対応出来るようになってるのかな?

空気が汚い説

沖縄は車社会なので、排気ガスが凄いです。良く、沖縄を歩くと鼻くそが真っ黒になると聞きます(^_^;)田舎に行くとそうでも無いですが潮風は強いです。

あとがき

沖縄の環境肌に過酷過ぎた…。。笑
でも沖縄も東京も大好きです。沖縄は洗濯物がすぐ乾くし、東京は怖いイメージでしたが、実際は良い人が多かったです。沖縄にも良い人も悪い人も居るので、どこでも別に変わらないのだなーと思いました。
これからは沖縄にずっと住むと思うので、私も子供達も紫外線対策は万全にしなくては。。と思いました。