ブスの私にできる事

本音美容・化粧品レビューブログ!実際に使用した感想・おすすめ紹介(^ω^)

オフスキンケアという究極のスキンケア始めました!!

【スポンサーリンク】

究極のスキンケア…?!

アメブロで有名な化粧品評論家のかずのすけさんが考案した『オフスキンケア』を2017.04/03より、本格的に始めてみました!
究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」まとめ|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
汚肌の私は人一倍スキンケアにチカラを入れなくてはいけない!!と考えてた私には目からウロコなスキンケア方法(*_*)でしたが、記事を読めば読むほどこれぞ究極!!と私自身も思えたので試してみたくなり始める事にしました。

オフスキンケアを始める前の私の肌


中学時代に大量のニキビに悩み個人エステサロンに通いました。そこで「潰しなさい!」「乾燥させなさい!」「垢すりで洗いなさい!!」と言うエステのおばさんのスキンケア方法を信じてから、私の汚肌人生が始まりました(多分)そんな私の現在は…
シミ・毛穴・ニキビ跡のオンパレードです( ̄∇ ̄)あの頃を綴った記事↓笑
何故25歳でこんなシミだらけになったのか? - ブスの私にできる事

オフスキンケアに求める事

オフスキンケアに取り敢えず求めるのは、乾燥肌の改善です。
オフスキンケアは自分の肌のバリアシステムを正常化するプログラムだそうで、直接的にシミやニキビや黒ずみ毛穴を治すわけでは無い。でも結果としてニキビが出来ない、シミも新陳代謝で薄くなるかも?!肌が柔らかくなり黒ずみ毛穴も小さくなるかも?!という凄く遠回りのようで1番の近道なスキンケア方法では無いか?!と期待しています。
私の正常化したバリアシステムがどの程度の美肌を生み出すのかは謎ですが(^_^;)、自分のバリアー機能を体感出来たら嬉しいです。
どのくらいの期間がかかるのかは個人差が激しく不明だそうです。変化がある度チェックしていきたいと思います。

始める上で準備した物。

  • 成分を見直した洗顔料

私は化粧品成分についてまだまだ勉強が足りないのでこのブログのオススメを購入しました!
購入した洗顔のレビュー記事↓
ココイルボディソープを買いました(^^) - ブスの私にできる事
ただ、言われるがまま購入した訳ではありません(*_*)成分の性質を全て知るのは難しくて出来ていませんが、洗浄力や界面活性剤の事を知り、自分に合う洗顔料を使う事が大切なんだな〜と理解しました!
安易に「低刺激」「植物性」「自然派」などの謳い文句に騙されてはいけないし、洗浄力だけ下げ、その洗浄力では落とせない化粧をしていたら、逆に悪化する事も。。
それから合成成分や界面活性剤に無駄に怯える必要がない事もわかりました。
私が参考にした記事です↓
石鹸は危険?~意外と知らないセッケンの化学~|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
スキンケア化粧品の『合成界面活性剤』って…危険? |かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
よし!コレで何と無〜く理解出来たぞ!と思って化粧品売り場に洗顔料を買いに行きましたが、数え切れないぐらいの成分の名前。。諦めてオススメのココイルボディソープ(洗顔も可能)をネットで購入しちゃいました!笑

  • 油脂系のクレンジング剤

界面活性剤の事、クレンジングの種類を知ればクレンジングもお肌に優しくクレンジングが出来る。
そんな夢のようなクレンジングはなんと「オイルクレンジング」肌に最も負担だと思っていたオイルクレンジング。。?!
かずのすけさんのこちらの記事を読めばほぼ理解出来ると思います↓
究極のクレンジングの条件|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
「クレンジングオイル」と「界面活性剤」|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
これならメイクもしっかり落とすのに肌にあまり負担にならない!そんな事出来ちゃうのかーと感動です。
金欠の私はクレンジング、手作りしちゃいました。
(2千円程度)
別記事に詳細書きました↓
クレンジングを手作りしてみました! - ブスの私にできる事

  • 使わなくても良いけど内容の良い保湿剤

オフスキンケアと言うのは、スキンケアを辞めて「自分の肌の保湿成分を蘇らせる」のが目的。
その為、洗顔後に少々乾燥してても何もつけなくても良い(肌が乾燥に気付いて自分の皮脂(保湿成分)を作り出すかららしい)

それでも乾燥が気になる人は、内容の良い保湿剤なら使っても良いとの事(解釈間違えてたらすみません)
私はもともと乾燥肌だし、化粧もするしクレンジングもする予定なので、取り敢えず購入しました↓

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル
(2千円行かない程度)
プルプル濃密そうな物体なのにベタベタせずしっとりサラサラ〜。気持ち良いのか旦那も使ってます(^_^;)
やはりコレだけだと、五分後ぐらいには乾燥が気になるけど、そこは我慢して私の肌のチカラを信じてみようと思います。

今回オフスキンケアを始める為に使ったお金は…

8000円程度です!
初めはこのくらいかかりました(*_*)
それぞれがどのくらいもつかによりますが、月で考えると単純計算で3000〜4000円くらいでは無いかな?と思っています(°▽°)
今回これキッカケに日焼け止め新調したり、日焼け帽子買ったりマイクロスコープ買ったりでもっとお金を使ってしまってるのですが、今までの化粧品にかけたお金よりは安い(*_*)
ちょくちょく経過報告したいと思います!